''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

キリン 特保 メッツ コーラを飲んでみた より。

寒波の影響で、寒い朝です。
もう少しこの寒さも続くみたいです。
タツで猫のように丸くなって週末を過ごします。
やっと管理業務の後任者も決まったみたいです。

これで、しばし宿直業務から解放されるのかもしれません。
しかし、昔の武士にあっても、宿直(とのい)はよくある役目です。
宿直(とのい)とは、律令法において宮中・官司あるいは貴人の警備を行うこととあります。

もちろん、私の業務に、貴人の警備は、ありません。
貴人の警備と言えば、SP(スペシャルポリス)みたいですね。

ちょっと聞こえが、格好がいいです。
要するに、使い捨ての弾避け程度の扱いです。
それが悲しいです。

こうした黒子の裏方があって初めて守られている国家なのかもしれません。
黒子的と言えば、キリン 特保 メッツ コーラです。
本当に真黒です。
イメージ 1

食事の際に脂肪の吸収を抑えてくれるという、優れモノです。
その為、消費者庁許可を得た特定保健用食品、俗に言う特保になっています。
特保と聞けば、何だか体にいいように思えるから、恐ろしいです。
お上のお墨付きが付いています。

少し脂っこい食事をされるときは、これを飲めば体に脂肪分の吸収を抑える事が出来ると言うことですね。
とは言え、もともと脂肪分の多い食事はしていません。
でも、炒めものとかはいいでしょうね。

少し割高のコーラと思えば、これはこれで上手に利用しない手はありません。
何事もいい風に思えば、幸せです。
貴人と言えば、禅語の「無事是貴人」(無事是れ貴人)です。

貴人と言っても、身分の高い方ではありません。
真に尊ぶべき人、つまり、道の完成者、覚者した大悟した方ですね。
無事と言っても、無事に家に帰ったよって言う、この無事ではありません。
「造作をしない」つまり、ああだこうだと意図してなさないことと言い換えられます。

何やら、Superflyの「愛と感謝」の歌詞を思い出します。
造作しないと言うのは、何もしないと言う事ではありません。
これが、難しいです。

大悟する仏の境地は、程遠いですが、日々の暮らしに感謝して暮させて貰っています。
道は遠くありません。
それを求めようとすると遠のきます。
何かの力で、生かされていると心の底から理解すれば、当然として日々の暮らしはありがたいものと感謝出来ます。

多くを望んではいけませんし、望むと疲れますよ。
あるがママ、きゅうりがパパですよ。(わかるかなぁ? わかんないだろうなぁ)
ちょっと懐かしいフレーズです。

日々の暮らしの中に、ささやかな幸せがあります。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事を祈ります。

最後まで、愛と感謝にオチ(越智)をつけた話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。