''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

カップヌードルレッドカレーを食らう より。

朝からいい天気でしたね。
今日は、8日ぶりのオフでした。

しかし、オフィスの仕事は残っています。
それも、確定申告の書類作成です。
休みの日にしか、ゆっくり出来ません。

前回の休みの日に、書類整理や計算などは出来ています。
あとは、清書するだけと、タカをくくっていました。
実際に書き込んでみると、あれ何やらトラブルです。
すぐにクリアできるとは言え、清書書きから郵送までの手続きをすると、2時間近くかかっていました。

税の項目に、復興支援の復興特別所得税額2.1%の課税がありますね。
本当に被災地の復興支援に使われるなら、支援させてもらいます。

ただ、本当は役人の無用な費用に使われることは、間違いありません。
役人は、国民の税金を自分たちの小遣いだと、認識していますからね。
そんなことしたら、支援でなら、私怨として末代までも呪い続けます。

ちょうど、今日3月11日は、東日本大震災の発生からまる三年が経ちました。
本当に復興したとは言えません。
政府が民主党から自民党らに代わっても、形は見えて来ません。
未だに、仮設過ごされている方も居られます。

近年の日本にとって、1月17日の阪神淡路大震災と、3月11日の東日本大震災とは、忘れることが出来ない日として、留める必要があります。
とくに、あの津波の光景は、忘れることが出来ません。
多くの方の犠牲の上に、今あると言えます。

また、東大の名誉教授が提唱されているGPSを使った地面の起伏から、地震の予測をすると、近いうちに太平洋側の四国~南海トラフの大きな地震の可能性が、近日3月内にあるとの脅威もあります。

当たるとか、外れるとかではありません。
気象の情報やGPSの情報から、少しでも不穏な雰囲気があるなら、提唱すべきです。
外れても、構いません。

しかし、オオカミ少年のようになってしまっては、困ります。
情報の受け手の問題でもあります。
しかし、危険な時には、レッドカードを切る必要はあります。
イメージ 1

そんなレッド繋がりで言うなら、先日食べたカップヌードルレッドカレーです。
辛そうな色合いです。
味は、少し辛い目ですが、びっくりはしません。
お好きな方は、お好きだと思います。

普通のカレーの完成度が高いのを改めて感じます。
昔、ドライフードのカップライスが発売ことがありましたね。
その時も、カレーピラフなるものがありました。

カップヌードル当たりの、二番狙いライスシリーズは、大失敗でしたね。
あれ以来、業界では、ライスは長い間ありませんでした。
最近、カップヌードル味のライスも発売されています。
意外と美味いです。

被災したら、この温かいカップ麺がとても重宝します。
しかし、やはり、地震の来ないことが一番です。
我が家で、カップ麺を食べられる幸せを感じます。

日々の暮らしに、ささやかな幸せがあります。
ありがたいと感謝して暮させてもらっています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、カップ麺だけでは寂しいのでライスくれない(紅)と言う話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。