少し空気が冷たくなりましたね。
東京の方では、一気に10度近く下がって、12月の気温になったとか、朝のニュースでやっていました。
大阪でも、朝4時前には、かなり冷えますからね。
体調が悪くなりそうです。
東京の方では、一気に10度近く下がって、12月の気温になったとか、朝のニュースでやっていました。
大阪でも、朝4時前には、かなり冷えますからね。
体調が悪くなりそうです。
そんな体を引きずっても行きたい場所が、前からありました。
それは、京都国立博物館 秀吉の愛した天下三作です。
それは、京都国立博物館 秀吉の愛した天下三作です。
一番時間が短縮でき、その上、体に負担の少ないスクーターで、大阪から京都に向かいました。
50キロの距離ですから、所要時間も片道1時間程の時間です。
電車なら、乗り換えも含めて、1時間30分ほど要します。
秀吉の愛した三作と言えば、粟田口藤四郎吉光、相州入道五郎正宗、越中郷義弘と言う事になっています。
秀吉公がお決めになったと聞きます。
刀好きの秀吉公らしい選択かもしれません。
刀好きと言うだけではありません。
50キロの距離ですから、所要時間も片道1時間程の時間です。
電車なら、乗り換えも含めて、1時間30分ほど要します。
秀吉の愛した三作と言えば、粟田口藤四郎吉光、相州入道五郎正宗、越中郷義弘と言う事になっています。
秀吉公がお決めになったと聞きます。
刀好きの秀吉公らしい選択かもしれません。
刀好きと言うだけではありません。
天下統一をしても、それだけ与える恩賞の土地がありません。
つまり、土地以外の恩賞として、茶道具や刀が、その代償物のなった経緯があります。
本阿弥家にして、折り紙と言う鑑定書を使えば、少し出来のいい刀が、名刀に早変わりします。
つまり、土地以外の恩賞として、茶道具や刀が、その代償物のなった経緯があります。
本阿弥家にして、折り紙と言う鑑定書を使えば、少し出来のいい刀が、名刀に早変わりします。
むしろ、刀と言っても、正宗個人が作ったものではありません。
正宗ファクタリー(正宗工房)の作品です。
正宗十哲と呼ばれるほど、多くのお弟子が日本中から集まっています。
実際は、もっと何十人と言うお弟子が、刀を作っています。
正宗ファクタリー(正宗工房)の作品です。
正宗十哲と呼ばれるほど、多くのお弟子が日本中から集まっています。
実際は、もっと何十人と言うお弟子が、刀を作っています。
とりあえず、刀を打つのは、三人で1チームです。
三人の息が合えば、打ち手の音は、トンテンカンです。
その内1人が、打ちミスを犯す事があれば、トンチンカンとなります。
そうトンチンカンの語源です。
三人の息が合えば、打ち手の音は、トンテンカンです。
その内1人が、打ちミスを犯す事があれば、トンチンカンとなります。
そうトンチンカンの語源です。
幕府の仕事ですから、工房内で、同時に刀作りが行われています。
出来のいいものを、正宗が、幕府に納めるだけです。
依頼を受けて、贈答品として、送られる時には、短刀に限られ、ここに「正宗」の銘が入ることになります。
出来のいいものを、正宗が、幕府に納めるだけです。
依頼を受けて、贈答品として、送られる時には、短刀に限られ、ここに「正宗」の銘が入ることになります。
まぁ、芸人さんの営業的なものかもしれません。
やはり、正宗も時に現金も必要になることがありますからね。
ですから、庖丁正宗と呼ばれる庖丁のような形をした短刀が、数口ありますからね。
どう見ても、武器として使うには、無理があります。
やはり、正宗も時に現金も必要になることがありますからね。
ですから、庖丁正宗と呼ばれる庖丁のような形をした短刀が、数口ありますからね。
どう見ても、武器として使うには、無理があります。
依頼のあったかどうかは分かりませんが、正宗の遊び心かもしれません。
それとも、料理もする武人の御依頼かもしれません。
そんなものに、正宗も、銘は入れません。
それとも、料理もする武人の御依頼かもしれません。
そんなものに、正宗も、銘は入れません。
正宗工房の腕のいい職人さんに、越中郷義弘がいます。
正宗と言えば、正宗にも見えます。
若くして、この世を去っていますので、作品が凄く少ないです。
それに、正宗工房の職人さんですから、銘など切りません。
正宗と言えば、正宗にも見えます。
若くして、この世を去っていますので、作品が凄く少ないです。
それに、正宗工房の職人さんですから、銘など切りません。
出来は、物凄くいいですね。
今回、3振ほど展示されていましたが、素晴らしい出来です。
刀に吸い込まれます。
今回、3振ほど展示されていましたが、素晴らしい出来です。
刀に吸い込まれます。
正宗の刀も数振展示されていましたが、やはり、国宝の中務正宗は、素晴らしい刀です。
これほど完成度の高い刀は、なかなか見られません。
刀の形といい、刃文といい、肌といい、名刀中の名刀だとじっと見入りました。
いろいろ説明がありますが、百聞は一見にしかずの如く、見ないと語る事は出来ません。
これほど完成度の高い刀は、なかなか見られません。
刀の形といい、刃文といい、肌といい、名刀中の名刀だとじっと見入りました。
いろいろ説明がありますが、百聞は一見にしかずの如く、見ないと語る事は出来ません。
刀に吸い込まれます。
都合20分ほどじっと見ていましたが、前に見た同じく国宝の城和泉守正宗のように、見飽きません。
都合20分ほどじっと見ていましたが、前に見た同じく国宝の城和泉守正宗のように、見飽きません。
となりに、今回150年ぶりに見つかった島津正宗がありました。
こちらも、いい出来です。
状態も素晴らしいです。
個人が秘蔵するには、限界を感じます。
こちらも、いい出来です。
状態も素晴らしいです。
個人が秘蔵するには、限界を感じます。
売買すれば、億単位からのスタートになると思いますが、さすが国立博物館に寄贈するのが、もっとベストだと思われます。
日本の宝です。
私の個人的な感想から言えば、中務正宗の方が、より正宗感が強いです。
所持していたのは、徳川四天王の一人、本多平八郎忠勝です。
日本の宝です。
私の個人的な感想から言えば、中務正宗の方が、より正宗感が強いです。
所持していたのは、徳川四天王の一人、本多平八郎忠勝です。
実際に、切先の下辺りに、刀に小さな傷がありますので、戦で使われたモノと感じます。
戦場が似合う武人の刀の感じが強いです。
あの平八郎が愛用と思うだけで、ぞくぞくします。
戦場が似合う武人の刀の感じが強いです。
あの平八郎が愛用と思うだけで、ぞくぞくします。
正宗の刀は、この二口で、残りは短刀です。
中には、どうみても、正宗工房で作られたと思われる兼氏モデルや、時代の下がった彦四郎モデルもあったように思えます。
正宗工房で作られたモノですから、正宗がこの世を去っても、正宗の刀の出来あがりです。
中には、どうみても、正宗工房で作られたと思われる兼氏モデルや、時代の下がった彦四郎モデルもあったように思えます。
正宗工房で作られたモノですから、正宗がこの世を去っても、正宗の刀の出来あがりです。
同時に、吉光の短刀もありました。
小ぶりな吉光の短刀は、これまた秋田藤四郎で、名刀の香りがプンプンします。
品のいい直刃が、ぐっと気持ちを落ち着かせてくれます。
小ぶりな吉光の短刀は、これまた秋田藤四郎で、名刀の香りがプンプンします。
品のいい直刃が、ぐっと気持ちを落ち着かせてくれます。
一気に11振の刀を見ると、英気が吸い取られます。
その為、3階までの展示があったのに、1階だけの展示を見ただけで、疲れ切りました。
その為、3階までの展示があったのに、1階だけの展示を見ただけで、疲れ切りました。
その大半が、日本刀の展示の前に、1時間以上ここで過ごしました。
後は仏像と、書と絵巻もので、ダウンです。
さすがに、陶芸やらまで、気持が持たず、国立博物館を後にしました。
また、やってきます。
その時までの楽しみに取っておきます。
後は仏像と、書と絵巻もので、ダウンです。
さすがに、陶芸やらまで、気持が持たず、国立博物館を後にしました。
また、やってきます。
その時までの楽しみに取っておきます。
さすがに、日本刀の展示は大人気で、多くの方が鑑賞されていました。
やはり、日本刀鑑賞には、少し勉強が必要です。
刀の見方や歴史を学んだ上で見ると、全く別物になります。
次回までにもっと精進が必要だと感じましたね。
やはり、日本刀鑑賞には、少し勉強が必要です。
刀の見方や歴史を学んだ上で見ると、全く別物になります。
次回までにもっと精進が必要だと感じましたね。
短い時間でしたが、いい気分転換になりました。
京都国立博物館、ありがとうございました。
京都国立博物館、ありがとうございました。
今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。
最後まで、京都散策の話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。