''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

残り物の定番メニュー カレーチャハン を作ってみました より。

朝晩の気温の冷え込みは、日に日に強くなっているように思います。
何だか温かい物が食べたくなります。

そう言えば、今日の朝日が綺麗でした。
朝の午前6時半くらいの事でしょうかね。
もう空は明るいですが、ちょうど真正面に、朝日が昇ります。

スクーターのアナログ時計でも、時間の確認が出来ます。
あれば便利なスクーターのアナログの時計です。

先日の夕食、嫁が忙しいので、冷蔵庫を覗いていると、それならとチャーハンを作りました。
カレー粉があったので、カレーチャーハンにしました。
イメージ 1

カレー粉は、香りも味も強いので、仄かに感じる程度に味を付けました。
色合いからすると、少し薄く見えますが、味はカレーチャーハンです。

人参や玉ねぎ、それにピーマン、豚肉などが入っています。
定番のいつでも冷蔵庫にある食材です。
もちろん、玉子も入っています。

大きな冷蔵庫に買い換えて、やはり、生活も便利なったのと実感できます。
発泡酒の極ゼロも、たっぷりと入れています。
もちろん、カレーチャーハンには、発泡酒の極ゼロでしょう。

そう言えば、明日は健康診断に行く予定です。
もちろん、明日はオフですから、アルアルタイムは、軽くすませないといけません。
健康診断前夜にも、呑まないと日頃の正しい検診は出来ませんからね。

それ以上に、夕食にアルアルタイムがないとなれば、あのCMのように「ある時」「ない時」のしょんぼりした「ない時」モードになってしまいます。
軽く軽くの控えめモードです。

とは言え、健康診断は、午後からの半日バージョンです。
簡易検査ですから、胃カメラとは飲みません。

仕事場からの指定項目による検査ですから、一般的な健康診断と同じです。
とは言え、気持が落ち込みます。
コレステロール値や尿酸値、などなど気になる項目が多岐に亘っています。

年をとったんですから、あたらこちらに傷みが来ています。
贅沢をせず、粗食を旨として、冷蔵庫の残り物で、カレーチャーハンくらい、好きに食べされて貰えば、それなりに幸せです。
ありがたいです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、残り物にはきっと福があると思い込んだ話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。