''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 厚揚げのネギ餡かけソース より。

朝からいい天気の予感です。
居間にも、日差しが強く入ります。

今日は、オフ日ですが、昼から健康診断に行く予定です。
8月中旬頃に申し込みをして、やっと今日がその日になります。
どんだけ混んでいるのかってくらいです。

それだけ、健康診断をされる方が多いと言う事でしょう。
健康に気遣うのは、大切です。
先日報道があった北斗昌さんの癌の啓発的な前向きに発言に触発されて、健康診断を受ける方も多いと聞きます。

簡易な健康診断ですので、それほどの期待はありませんが、血液検査や心電図など、簡易な一次検診で見つかる大病もありますからね。
コレステロール値の値より、善玉と悪玉のLH比が重要だと言うのを先日のテレビ番組で知りましたので、今回は、そこに注目してみようかと思っています。

善玉コレステロール値の数値をコントロールする方法の一つに、豆腐などの豆製品が有効と言われているようですね。
豆類に含まれるイソフラボンが、良いように聞きます。

我が家の食生活でも、豆腐を使った食品や豆乳などの食品もよく頂きます。
これくらいで、いろんな危険要因が回避できるなら、お安いご用のガッテン承知の助です。
豆腐は好きですね。
嫁も豆腐を使った料理もよく作ってくれます。

家庭での健康志向は、ありがたいです。
昨日の夕飯に頂いたのは、ヒジキの煮物、出汁巻き、それに豆腐ネギ餡かけソースです。
イメージ 1

出汁で煮た厚揚げに、ネギたっぷりの餡をかけてくれました。
なかなか美味かったですよ。
これなら、日本酒にもよく合うはずです。

私がよくするのは、もっと簡単に厚揚げをグリルで焼いて、天にすりおろしたショウガを乗せるだけの物です。
京都のおばんざい風に言うなら、「厚揚げの焼いたん」ですよね。
そのまんまと言われても、京都風のおばんざいなら、このままですよ。

揚げを使った物なら、「お揚げさんの・・・・」と言う言葉になります。
これは、京都ならごくありふれたいい方で、中央区平野区天王寺区、いえいえ、常套句(城東区)でしょう。(大阪限定版で、申し合わないです)

はんなりした京都風の言葉に、何やら癒されます。
京都で、お揚げさんを甘く焚いた揚げを使ったきつねうどんを「甘きつね」と言う事があります。
お揚げさんに、甘い出汁が、たっぷりしゅんでいます。
懐かしいお味です。

豆腐と言えど、いろんなバージョンがあるのが、いいです。
豆腐百珍」にも出て来る有名な豆腐料理もいいですが、手をかけずさっと頂ける家庭料理はいいですね。
特に、今日のおばんざいは、ほっこりします。

我が家の嫁の作ってくれた豆腐料理にも、安心感があります。
味も仄かに塩分控えめにしてくれます。
健康あっての日々の暮らしです。

今日の健康診断の結果如何では、いろいろな生活スタイルも、見直さないといけませんね。
痛風ですから、尿酸値、血糖値、コレステロール値に着目したいです。

ありがたいと感謝する心も大切です。
御仏に感謝です。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、豆腐の角に頭をぶつけたようなぐちゃぐちゃな話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。