''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

父の日の昼ごはん 懐かしい昭和のナポリタンスパゲッティー より。

雨の一日になった父の日、如何お過ごしになられたことでしょう。
私、のんびりと過ごさせて貰いました。
嫁と乳吞み児のゆうゆうと、3人で過ごさせて貰いしました。

晩婚の私達夫婦に於いて、子供が授かったのは、ラッキーなことです。
やはり、これも観音様や天神様のご加護に他なりません。
日々、手を合わせて感謝しています。
俗に言う観音経のお蔭だと確信しています。

50歳になって、子供が授かるのは、この上なくありがたい事です。
嫁も、40歳を幾つか越えて、結婚、そして、出産でしたから、人生が大きく変わったと思えます。
私も、そうです。
大きく変わりました。

子供のいる生活を始める、居ない生活が見つかりません。
子供の泣き声があり、授乳や離乳食の食事の時間を、二人して楽しんで生活するように工夫しています。

最近始めた娘とのお風呂タイムは、私にとって貴重な大切な時間です。
何やら、最近娘が、話しかけてくれることがあります。
もちろん、会話は出来ませんが、何か意思を伝えるかのように何か言っています。
何を言っているのか、全く不明ですが、眼があえば、満面の笑みを浮かべてくれます。

父になったと言う実感です。
人様より、ずっと遅れて父になりましたが、人の親になると言う気持ちを、人様波に味わえることができました。
ありがたいと感謝しています。

父の日は、父になれた喜びを感じるデフォルトされた一日かもしれません。
私にとっては、昨日の父の日だけでなく、毎日が父の日の喜びに感謝しています。
イメージ 1

昨日のランチは、私が昭和の懐かしい味を作りました。
そう私達世代には、懐かしいナポリタンスパゲッティーです。
レストランの味でもありますが、田舎者ゆえ、レストランや洋食屋さんの味と言うより、喫茶店の味ですね。
熱した鉄板に上に、盛り付けられたナポリタンスパゲッティーです。

茶店なら、タバスコと粉チーズを一緒に持って来てくれます。
我が家でも、タバラ―の私ですから、タバスコはかけて頂きます。

麺も、本格的にアルデンテでなく、ソフト麺のようにやわい麺の食感です。
これが、昭和の懐かしいナポリタンスパゲッティーです。

私達世代の男性は、好きだと思います。
ウインナーに、玉ねぎ、そして、ピーマンは外せません。
家の近くに、厨房のグッズを扱ったお店がありますので、鉄板のセット見つけに行きたくなります。

ハンバーグを乗せてもいいし、ナポリタンスパゲッティーを乗せてもいい、懐に余裕があるなら、ステーキでもいいですね。
ハンバーグなら、コンソメで甘く煮たスィーツキャロットとボイルしたブロッコリーと来粉吹き芋も添えてもいいですね。
ステーキなら、たっぷりの玉ねぎをすりおろした特製のステーキソースを、熱々の鉄板にかけて、じゅわーって、音を楽しむのも、深い味わいです。

昭和の料理の彩りや添え物が、眼を閉じると、眼に浮かびます。
長谷川伸氏の『瞼の母』じゃないんだからね。
勝新太郎さんの顔を浮かぶのは、私ぐらいでしょうかね。
山田五十鈴さんの顔も浮かびますよ。

山田五十鈴さんなら、必殺の仕事人のイメージも強いですよね。
これまた昭和の時代劇でしたね。
昭和の名優たちの顔も浮かびます。
何だか、昭和の時代劇のDVDでも見たくなりました。
お手軽に、YouTubeなら、いろんなものが探せます。

ありがたい時代になったものです。
やはり、テレビ離れが時代の流れなんでしょうね。
平成の時代の流れは、大変早いです。
そうでしょう、iPhone6やiPhone6sやiPhoneSEとか言いながら、あと3カ月ほどで、iPhone7の発売予定です。

流れが速すぎます。
多くの方が、すでにスマホを所持しています。
これを加速させても、これ以上の消費の拡大は、期待できません。
飽和状態から何も生まれないと思います。

これまでにない商品が出れば、爆発的に売れると思いますけどね。
今なら、GalaxyのGear VRでしょうね。
スマホメーカーの各社が、同じようなスマホの付随的な付加価値のあるグッズを発売される予感です。
音楽で言えば、スマホの普及、またハイレゾの普及に伴って、高額なヘッドフォンやBlueTooth対応のプレーヤーやスピーカーが、売れています。

こうしたオプション的なグッズの販売が、今後の主流になっていくと思います。
GalaxyのGear VRの売り切れ状態は、付けて体感した物しか分からない未知の世界かもしれません。
なかなかGalaxyもやりますね。
楽しみになります。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、麺が伸びたような長い話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。