''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

気温の変化と体調の変化 血圧編 より。

今朝も寒かったです。
この秋一番の寒さかもしれません。
その分、紅葉も色づいて行きそうですね。
それはそれで楽しみも増えると言うモノです。

気温の変化と言えば、やはり、体調の変化が気になります。
少し風邪気味かもしれません。
この時期、気温の変化に体が付いて行きません。

気温の変化とアメリカの大統領選挙の予想外の結果と思える方も多いと思います。
私の予想は、どこまでもトランプ氏優位と思っていましたが、ここまではクリントン氏のあっさりとした敗北宣言が出ようとは思いもよらなかったです。

トランプ氏優位と言えば、言い過ぎの感はあります。
ただ、クリントン氏の高圧的な態度が、多くの国民の不支持を煽った結果でしょう。
この大統領選挙は、「嫌い」と「好ましくない」との戦いでしょう。
嫌いより、好ましくない方の方が、「まし」と思われていたのでしょうね。

ただ、今の政権に対する批判と思えば、打破する意味でトランプ氏に投票した方の期待の高さがうかがえます。
人口比率とは言え、州によって、選挙人が55人もある州と、広い国土を持っていながら、たった3人の州とは、何か不公平な感じがすると思います。

一部の富の集中を一部の人間が、国の利益の大半を得るのは、やはり、不公平ですね。
白人男性の支持を多く得たトランプ氏には、それなりの合理性はあったと思います。
移民の国とは言えは、不法な移民者に、国益を阻害されるのに、大鉈を振るうのは、魅力的な判断と思います。

クリントン氏の敗北宣言の演説の時のような、少し国民の目線に合わせた演説なら、もっと支持を得ていたはずです。
トランプ氏も、選挙期間中の過激な発言を、そのまま政策の上で実行する程愚かではないですよ。

経営者の手腕を振ると、アメリカ経済の復活活性を実現できれば、多くの国民の支持を受けられると思います。
まずは、結果の出せる分野に力を入れると思われます。
外交や軍事には、未経験ですから、未知数ですが、アメリカの国益の為なら、軍事的な実行もあり得ますね。

日本政府もトランプ氏とのパイプが有りませんので、仲介者を模索しているようですが、力強い方を見つけるに至っていないと聞いています。
特に外務省の役人が、クリントン氏の当選を前提にしている以上、安倍総理からパイプを繋げるように指示を受けながら、放置していた結果でしょうね。

ここに来て、外務省も慌てふためいていると思われます。
自業自得だと言えますね。
素人の一夜漬け評論家風情の発言ですから、不愉快な所は、ご容赦頂きたいです。

昨日は、日経平均が1000円近く下がり、昼から後場も急変下落の一撃を受けて、私も落胆を受けた1人です。
そこまで下がるって位に、全面急落でした。

ところが、蓋を開けて、一日経てば、日経も960円(10:45現在)上がっています。
何だったんですかね。
国内の投資家より、外国の機関投資家のいわゆるテロみたいな落ち込みでした。
世界通貨の中でも、安定の円が買われ、101円台の円高も、一夜明けると、元の105円台半ば(10:45現在)です。

欲深い私でも、アメリカの大統領選挙で、これほど日本経済が揺すぶられるとは、予想の想定外です。
もし、あの底値で変えていたら、今日はウハウハでしたね。
経済に、「もし」や「たら」は、ないんです。

気温の変化と体調の変化も同じかも知れません。
気温の変化で、まず血圧が敏感変化します。
朝の布団の中と、布団の外では、気温の変化があります。
特にトイレでの体温の変化が大きいです。
イメージ 1

日頃から、自分の平時の血圧の数値を知ることが肝要だと思っています。
その為、先日の定期検診の血液検査から診察までの時間を、こうして病院の機械で血圧を計っています。
上が110 mmHg、下が86 mmHg  脈拍数が65 拍/分 なら50歳を超えた年齢から言えば、安心の数値になります。

アメリカ大統領選の結果で、株価の急落で、私の血液も反比例して、急上昇しましたね。
余りの急落に、ボー然としていました。
それでも、利益の確定には、程遠い結果です。
いい所で、損切りしないと、自滅も近いですよ。

何か気分を変えないといけないです。
中性脂肪コレステロール値が気になりますので、アルコールには逃げられません。
鳥ガラスープの醤油ラーメンでも食べたい気分です。

それでも、「日々是好日」と嘘ぶきますよ。
雨の日もあり、風の日もあり、そして、晴れる日もあります。
そう思いたいです。
ありがとさんです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、チキンのハートにチキンの血圧の話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。