''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家のスィーツものがたり  簡単・林檎の焼き菓子 タルト タタン より。

先日、嫁の知り合いから頂いた林檎も、そろそろ終いです。
残り僅かになった林檎を、嫁が焼き菓子にしてくれました。

「林檎」と終いと言えば、林檎の焼き菓子 タルト タタンのタタン姉妹ですよね。
男は、ちょっと強引な位が、ちょうどいいかもです。
イメージ 1

お手軽な玉子焼き機で作った林檎の焼き菓子です。
上に乗っているのが、林檎ですね。
この時期なら、クリスマスに向けてのピックを付けるのも、いいでしょう。

何やらいろんなクリスマスに向けてのグッズを、嫁は用意しています。
もちろん、百均もあり、ネットでの取り寄せもありです。
我が家オリジナルのゴム印を注文して、先日我が家に届きました。
意外と、雰囲気は出ています。

お店屋さんの雰囲気で、ゴム印には我が家の架空のお店の屋号が入っています。
もちろん、家で作ったモノをおすそ分けする時に、使います。
赤飯を作ったり、カップケーキを焼いたりして、その時に製造年月日を入れるように、日付も印には入っています。

オリジナルの我が家の架空のお店の包装紙を、製作しようかと、模索しているようです。
体調も、回復に向かっていますが、まだまだ、本調子ではありませんので、家で架空のお店を想定して、我が家で楽しんでいます。

もちろん、今回の林檎の焼き菓子も、ラビン具して、お裾わけの準備にしているような所です。
あくまで、試作段階です。
クリスマスに向けて、楽しんでいるようです。

昨日は、焼き立ての林檎の焼き菓子を、乳吞み児のゆうゆうの離乳食代わりの昼ごはんに食べさせてみました。
砂糖は、ケーキの中に入れていませんので、甘みは薄いです。
ただ、口をパクパクして、もっととおねだりポーズも出ていました。

我が家のささやかなスィーツもものがたりです。
ありがとさんです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、お手軽四角い玉子焼き機から見えた話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。