''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家のスィーツものがたり 手作りさくら餅 より。

春めいて来たと言えば、昼間の気温です。
それ以上に、日の出が早くなりましたよ。
朝の情報番組「す・またん!」の神戸辺りのテレビカメラも、6時のはじめ頃には、森さん
の言われるように明るくなっています。

明日は、3月3日のひな祭りですね。
お雛さんの用意もあります。
雛寿司に、蛤の吸い物の用意となる所でしたが、すでに近くのスーパーは中国産の蛤しか取り扱いがなく、嫁は危険と感じて、代用品にするみたいです。
それでも、私に依存などありません。

昨日は、嫁の誕生日の近い友人に会う為に、昼からお出かけでした。
手土産にと、手作りのさくら餅を作っていました。
イメージ 1

季節の先取りと言わんばかりの「さくら餅」の用意です。
大変よく出来ています。
和菓子屋さんのさくら餅みたいです。
桜の葉の塩漬けは、ネットで取り寄せて居ました。

味も甘さも程良く塩漬けした桜の葉の香りが強いです。
これだけのさくら餅が、家で作れたら、当分さくら餅は買わずに済みます。
それ以上に、添加物は入っていません。
それが何より安心です。

もちろん、ゆうゆうの食事には、さくら餅が出ています。
さくら餅も大好きで、よく食べます。
大好物みたいです。

時に、チョコブラウニーとさくら餅のダブル和洋のスィーツ攻撃でも、ぺろりと食べてしまいます。
食事もよく食べてくれます。
気分が向かないと、全く食べない事もあります。
そうした時、スィーツがあれば、こちらは別腹みたいですよ。

ありがたいことだと感謝しています。
元気にひな祭り迎えて来られたと思うと感慨です。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、ひな祭り宵山話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。