''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

1歳児ゆうゆうの好物 オムライス 千鳥バージョン より。

今朝もいい天気です。
天気予報では、行楽日和と言うことですね。
我が家の予定は未定です。

1歳児ゆうゆうの発熱の問題があります。
どうも、明け方体が熱いので、どうも発熱していたみたいです。
計温はしていません。
38.5℃くらいはあったと思います。

昨日の17時に計温すると、39.7℃あったので、すぐに解熱剤を投与しました。
そこから最低でも、6時間空けないと、次の投薬は出来ません。

と言うことは、夜の23時以降に投薬することになります。
すでに睡眠時間に入っていますから、朝起きてから投薬した方が、様子を見ることができます。

朝起きて、計温すると、37℃でした。
我が家のゆうゆうの平熱ラインです。
子供ですから、一時的に発熱することもあります。
すぐに投薬したら、体調の変化に気づかないこともあります。

冷蔵庫には、解熱剤の座薬が用意してあります。
子供の発熱は、常の事ですから、あわてないことが必要です。
それでも、アデノウィルスで、40.9℃の最高体温を見た時は、軽く震えましたね。

突然子供の体調が変化することも多いです。
今朝のニュースで、子供の食べ物アレルギーの話をしていました。
特に卵アレルギーは、多いみたいです。
イメージ 1

1歳児ゆうゆうの好物と言えば、オムライスがあります。
オムライス本当に好きですね。
ケチッャプ好きなのか、それとも卵と一緒の所が好きなのか、不明ですが、いつもの食事の量を、短期間に一気に完食します。

ありがたいことに、ゆうゆうには卵アレルギーはないです。
今所、食べ物アレルギーはありません。

天に盛ったケチャップをハートにしようとしたら、千鳥の形になりました。
千鳥饅頭の千鳥です。
千鳥柄の千鳥です。

千鳥と言えば、大悟とノブからなる漫才コンビ「千鳥(ちどり)」でよすね。
大悟と言えば、言わずと知れた北木島という岡山県の島出身の彼です。
島の話を、これほど笑えるようにデフォルトさせるのは、天性のものでしょう。

修学旅行に行って、どこかに観光するのでもなく、初めて見たホテルのエレベーターでずっと遊んでいた話とか、家族でマクドナルドに行った話であるとか、島育ちの目線の笑いがいいですね。

本来は、恥ずかしい話を、面白おかしく話したことによって、島に行きたくなります。
都会に住んでいる人が知らない話は、新鮮です。

そんなマスコミの影響もあって、こんな私でも、岡山県北木島という島の名前は知っています。
偉大な貢献ですね。

どこか離島暮らしに憧れます。
さだまさし氏にみたいに、島を買い取って、家を建ててみたいですね。
実際には、島の購入費用以上のライフラインの費用とか、見えない費用が必要です。
まさに憧れです。

島は、ネットでも売られています。
値段が高いのか安いのか、相場が分かりません。
もちろん、費用的に買えるような価格ではありませんけどね。

いいなって思うくらいがちょうどです。
私の中でも、冷蔵庫に、食べたい食材があるのが、ちょうどいい理想形です。
ポークソテーとか、ナポリタンスパとか、オムライスも含めて、家庭でも出来そうな洋食に憧れる世代ですね。

最近、『カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW』で紹介された名古屋の回で、鉄板料理の紹介がありましたよね。
私も、あの世代ですね。

イタリアンやナポリタンなどと呼ばれるスパゲッティーも、あの熱熱の鉄板の乗せられて運ばれで来ましたよ。
ご馳走感万点でした。
今でも、あの興奮感は変わりません。

近くの洋食用品を扱うお店があるので、覗いてみたいと思っています。
我が家は、とりあえず、3人前です。
鉄板と鉄板の下に敷く木のプレートですよ。

1歳児ゆうゆうと言えども、1人前に仕上げますよ。
ハンバーグも、これに乗せて仕上げます。
鉄板の生姜焼きなども、これに入れて食卓に出せば、ご馳走感はあります。

少し少し道具も揃えたいです。
ゆうゆうは、手作りのハンバーグも、好きでよく食べます。
レパートリーも増える予感です。
洋食のメニューも、家での食卓にはもっともっと増やしてやりたいです。
ゆうゆう、楽しみにしていて下さいね。

日々感謝して暮らさせてもらっています。
平穏無事に過ごせますように、神仏に手を合わせて念じさせてもらっています。
ありがとさんです。