''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

最近マイブームの焼き飯に、ハマっています より。

朝から雨に打たれて来ました。
大阪では、朝から大雨に関する警報が出ていましたね。
すでに、保育園に問い合わせると、台風ではないので、園はやっていますとの電話対応で、ゆうゆうを保育園まで送って来ました。

雨でベチャベチャです。
自転車に対する刑罰強化で、傘を差しての自転車運転は出来なくなりました。
もちろん、子供を前席に乗せて自転車に乗りますから、傘はもともとさせません。
合羽を着ていますが、この雨では濡れましたね。

ただ、ドブネズミみたいには、なっていませんよ。
それじゃ、♪リンダリンダ~ と歌いださなければなりません。
THE BLUE HEARTS(ザ・ブルーハーツ)は、魅力的なバンドで、ボーカルの甲本ヒロトさんも個性的なアーティストでしたね。
お弟さんも個性的な俳優さんですけどね。

THE HIGH-LOWSザ・ハイロウズ)のボーカルの甲本さんが歌う『日曜日よりの使者』(作詞・作曲:甲本ヒロト / 編曲:THE HIGH-LOWS)は、いいでね。
ロックが好きなわけではありませんが、名曲にそんなジャンルは関係ないです。

この歌で、松本さんの迷いもなくなったと思いますね。
笑いが、いろんな問題を解決することもありますよ。
そんなこと言わんでもわかるよって、ガキの使いじゃないですからね。

雨の日なら、名曲「青空(あおいそら)」((作詞・作曲: 真島昌利))をかみしめて、晴耕雨読もいいんじゃないでしょうかね。
そんなこと言えば、腹が減ります。
イメージ 1

最近の私のマイブームは、「焼き飯」です。(写真は、いささかハート形に、お皿に盛っていますよ)
チャーハンは、中華のお店で食べる料理ですからね。
家で作るなら、焼き飯でしょう。
冷蔵庫にあるもので、ささっと仕上げます。

ネギは必要です。
出来たら、卵もあったらいいです。
この日は、娘の朝ご飯の残り、嫁手作りの卵焼きを入れました。
無駄にならずに良かったです。

後必要なものと言えば、創味のシャンタンです。
これを一緒に炒めると、あら不思議、プロの味に近づきます。
もちろん、それだけではありません。
塩と胡椒、それに焦がした醤油で風味づけです。

炒めた焼き飯に、醤油を入れると、醤油の味が強くなってしまいます。
フライパンにスペースを作って、そこに醤油を垂らして、熱したフライパンで水分が無くなって来たら、焼き飯と合わせて一気に仕上げます。
醤油の風味だけです。

これにネギの風味が加味されると、焼き飯の味がよくなります。
毎日でもいいくらいです。
時に、カレー粉を入れて、カレーの焼き飯にしてもいいし、残り物があれば、ここに入れて焼き飯です。

先日は、マーボー茄子が残っていたので、これを入れて焼き飯に仕上げました。
味噌の焦げた風味と、醤油の風味、それらをバランスよく調和を図って、仕上げましたよ。
これはこれで美味いです。

何でも焼き飯に仕上げます。
味加減が少し難しくなりますが、創味のシャンタンとの調和を図れば、マイブームはまだまだ続きますね。

日々感謝して暮らさせてもらっています。
平穏無事に過ごせますように、神仏に手を合わせています。
ありがとさんです。