''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

暑い夏に、スイカと瓜の盛合せ

朝から暑いですね。
盆と言うのに、ニュースと言えば、一線を越えたか越えていないかの、無意味な情報までです。

公共の電波を使ってやるような情報ではありません。
かたや、朝鮮半島有事の危機が高まっています。

トランプ大統領の強気の発言が、流れる中、本当にやるのかと言う気構えが見えないです。
言うだけなら、誰でも言えるでしょう。
だから、大統領としての職責の重さを感じて、不用意に強気の発言は、相手に対して逃げ場のない所に追い込んできたように思えます。

アメリカとの対話を求めるなら、アメリカがかの国の将軍様を、アメリカに呼びつければいいだけです。
期日を決めて、来るか来ないかの判断を、相手にさせるのが常套手段ですよ。
立場の違いをはっきりと見せつけられます。

もちろん、アメリカに行けば、拘束はされるのは必定です。
それでも、そのまま亡命もあり得ると言う含みを持たせば、やってくるかもしれません。
国内情勢も不安です。

空腹の自国の兵士が、中国内に略奪行為を行っているのは、周知の事実でしょう。
北が崩壊すれば、中国に大量の難民がやって来ます。
そうなれば、中国も平常では居られません。

中国も国内で、不安定な要因があるように聞き及びます。
自国内からなのか、他国からのなのかは分かりませんが、新しい政治体制になる予感は見えますよ。
有史以来、選挙で国の代表が選ばれたことがない国が、世界の中心に居座るのも、疑義があります。

中国を睨んでのアメリカの対立は、ある程度ドルの規制や管理を行えば、中国経済に打撃を与えられるでしょうね。
世界通貨としての中国元は、通貨としての価値は極めて不安定で弱いモノです。

中国の銀行が、北のマネーを浄化して来たことは、周知の事実ですが、今なお続けられているのは、北に対する制裁を強化して行きなかった中国の裏の顔ですからね。
来ただけでなく、付随して、トランプ大統領に、その背後の国も制裁を科す気構えがあるなら、すでに攻撃に踏み込んでいる所でしょう。

これだけ、強気に北も、日本国内(通過場所)を名指しして、ミサイル通過されて、グアム攻撃をするなら、やってみればどうなるのか、明らかな中強気の発言攻撃だと分かっているはずにも関わらず、やるつもりなんでしょうかね。

アメリカは、攻撃の用意を着実に行っていると思われます。
自国ファーストですから、軍事産業に多大な影響を与えています。

すでに、軍事産業は、朝鮮半島有事の特需でしょう。
軍需品の用意準備にも、その消費は回ります。
予算は日本に肩代わりさせれば、いいだけですからね。

数時間、数日で、北を焦土と化すことが出来るほどの爆弾を用意しているとなれば、これほどの被害のない中での特需はないと思います。

本当に戦争が起きても、陸上での対戦がない以上、被害者も少なくなるでしょう。
アフガンの二の舞は、懲り懲りでしょう。

ゲリラ戦は、アメリカにとって、得策ではありません。
空母からの空爆やミサイル攻撃だけで、十二分です。

軍事施設の攻撃だけなら、民間人への被害も少なくなるでしょう。
ただ、日本国内の終戦間近の本土空爆は、所謂無差別攻撃でした。

多くの尊い人命が、太平洋戦争で失われたことは、耐えがたい日本人に対する苦痛でしたかなかったはずです。
多くの兵士が戦場で亡くなったことも、耐えがたいが、民間人を巻き込んでの殺戮は、耐えがたいです。

戦争は、ないのが、理想です。
被害の大きさは、甚大で計り知れない所に飛び火するかもしれません。
何事もないのが、もっとも平和です。
このお盆の時期に、有事が起こるとは思いたくないですが、やはり、株価もそれに比例しています。

石川製作所[6208]の株価も1724円(9:41現在)もプラス299円も上がっています。
ここ数日来高値が続いています。
このお盆に悲喜交々です。

もちろん、私は悲の方ですけれどね。
逃した魚は多いです。

まずは、暑い中、一休みです。
イメージ 1

朝ごはんにと、スイカと瓜を盛りつけました。
麻雀のニコニコではないですが、七対七の手の様に、二つずつ並べています。
イカも瓜も、播州の父が持たせてくれました。
イカは、赤いのと黄色いのと二種類持たせてくれて、赤いスイカは激甘です。

ゆうゆうも、スイカと瓜はよく食べます。
どちらも、好きですね。
この量なら、ゆうゆうも食べるくらいの量です。
ちょっと食べ過ぎですよ。

でも、本人は満足するので食べたいと言わんばかりです。
暑いですから、こまめに水分補強をさせています。
食事も少し塩分があるものを食べさせています。
熱中症予防です。
その為、水分もよく取るようになりました。

昨日の夕飯は、鉄板焼きをやりましたが、焼き肉も細かくしてやれば、よく食べます。
一緒に炒めた玉ねぎも、よく食べます。
最後の〆の私用に作ったガリックバターライスも、どれだけ食べるのかって位に食べますよ。

また、寝る前にお茶をゴクゴク呑んでいましたね。
睡眠中の脱水の予防の為にも、寝る前と朝起きには、たっぷりと水分補給させています。
時々、真夜中に起きて、お茶を呑ませることもあります。
呑めば、爆睡です。
穏やかに、お盆を過ごしたいです。

日々感謝して暮らさせてもらっています。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいと念じています。
ありがとさんです。