''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ポテトサラダが食べたくなります。

朝5時過ぎに、雨音で目が覚めました。
正確には、朝の3時過ぎに、1歳児ゆうゆうのキックで目覚めたわけです。
そして、ぴったりと引っ付き攻撃です。
暑いのに、体をぴったりと合わせて来ます。

人寂しいのか、人恋しいのか、寝ている最中に、よく隣にぴったりと張り付きます。
気を付けないと、踏みつけてしまいそうになりますね。

そうそう、昨日の愛用のスクーター アドレスV125に、セルスター バッテリー充電器12V専用 DRC-300で充電完了したかに思えたバッテリーを装着しても、セルは回らなかったです。
充電が不十分であったのか、セル自体に不都合があったかですね。
どちらにしても、再度バッテリー充電するか、新しいバッテリーを交換するかの選択肢が増えたように思えます。
月の終わりに、費用がかさみます。

再度、今日も調整してみたいと思います。
それでもダメなら、ダメもとで「観音様」の名を唱えてみます。
信じる者こと、救われます。

救われると言えば、ここ数日ポテトサラダから、病原性大腸菌O157の疑いが続いています。
製造元からは、病原性大腸菌O157は発見されていませんから、どうもポテトサラダが怖いと言って、購入を思いとどまっている方も多いと聞きます。

そりゃ、原因が分からないのが、一番怖いです。
近くのスーパーでも、なんだかポテトサラダの売れ行きが悪いように思いますね。
風評被害です。
イメージ 1

それならと、自分で作るのが、一番危険を回避できそうです。
家で作った少しゆるゆるのポテトサラダです。
具材たっぷりのポテトの形も、残り残りのポテトサラダです。

胡瓜とか、水分の出るモノを入れると、ゆるゆるタイプとなることが多いです。
マヨネーズに、お酢を入れて伸ばすと、ゆるゆるタイプに仕上がります。

これはこれで美味いです。
マヨネーズが強過ぎると、サラダとしての一体感が薄れるようにも思います。
マヨネーズが強いと、時間が経つと脂っぽくなりますよ。

もちろん、そんな時は、トーストにポテトサラダを乗っけて、チーズでも、マヨネーズでも上にオンして、オーブントースターでポットサンドにすればいいです。
ピザトーストとみたいにすれば、朝ごはんやランチに持って来いです。

ゆるゆるタイプは、なかなか使い回しが少ないですね。
でも、春雨サラダとかに、中華ドレッシングベースにせずに、マヨネーズで和えるのは、マヨスパみたいで、これはこれで美味いです。
麺が入ると、少しゆるゆるの方が取り回しは、しやすいですからね。

食中毒と言えば、お店をイメージしますが、一番食中毒が発生しているのは、家庭のキッチンです。
手洗いやまな板など、衛生管理が悪いのが原因です。

常に衛生管理には、気を付けています。
我が家には、1歳児の幼児が居ますからね。

最善を尽くすようにしています。
備えあれば、憂いなしです。
夏場のキッチンは、危険がいっぱいです。
気を付けたいです。

日々感謝して暮らさせてもらっています。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいと念じています。
ありがとさんです。