''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 具沢山ポテトサラダ より。

朝から雨の予感もしています。 

台風の影響なんでしょうね。 

 

少し気温が下がって過ごしやすくなった気がします。 

それでも、暑いからと言っても、我が家のゆうゆうの食欲は落ちません。 

 

先日急にポテトサラダが食べたくなりました。 

もちろん、いつものように冷蔵庫と相談です。 

ハムがないので、ソーセージ入れました。 

それはそれで、味の上では、美味いです。 

 

f:id:kantoshoue:20200903112920j:plain

プチトマトも彩りに添えました。 

レタスかサニーレタスでもあれば、もっと見場がいいのですからね。 

いつものように、ジャガイモ、キュウリ、人参、それに今回は輪切りのソーセージの入れて、ハムの代用です。 

 

お酢も入っています。 

隠し味のバルサミコ酢も入れています。 

胡椒も、主導の京セラ製のミルで、引き立てをフリフリしています。 

香りがいいですね。 

 

香りと言えば、料理人に無用な香りは不要です。 

ましてや、女性の香水は、抵抗があります。 

主婦でしたら、そんな強い香水を使わないでしょうから、関係ないかもしれません。 

 

そうそう最近流行りの瑛人歌うの『香水』(作詞:8s. 作曲:8s.)ですね。 

商品名NGな紅白で「ドルチェ&ガッバーナでは、どうなるのでしょうね。 

多分、そのまま歌われると思いますよ。 

ドルチェ&ガッバーナ意外では歌詞の内容と言うか作品として出来がが変わりますからね。 

 

おじさんですから、ドルチェ&ガッバーナどんな香水の香りか知りません。 

それにしても、どんな香か、興味が出ますね。 

 

知らない方がいいんでしょうね。 

子供居ますので、火遊びはしませんよ。 

 

ただ、純粋に香りとしての興味です。 

料理人としては、不要な香りを嗅ぎ過ぎると、支障を来します。 

お酢の香りや胡椒の香りは、大切です。 

もちろん、煙草も呑みません。 

 

ポテトサラダの独特の香りは、好きですね。 

ポテトの香りと、ハムや胡瓜の香り、それにマヨネーズの香り、それにお酢の香りもします。 

口に入れても、いろんな香りが鼻腔から抜けていきます。 

 

ポテトサラダは、4歳児ゆうゆうも大好きです。 

大人と同じ量も食べます。 

食卓に食べして、発泡酒を取りに冷蔵庫に向かい、帰って来れば、マジックのように消えています。 

食べ好きです。 

 

もちろん、私の手作りです。 

少し前にTwitterで、「ポテサラだくらい作れよ」って言葉が、有名になっていましたが、ポテトサラダは手間が掛かります。 

 

その分、スーパーのお惣菜の味と、私の作るポテトサラダの味は、違います。 

家庭の味です。 

添加物も入っていません。 

日持ちもしません。 

作って次の日には、すべて完食しています。 

 

ジャガイモには、ウェルシュ菌による食中毒の可能性があります。 

特に、一晩寝かしたカレーの中のジャガイモは、危険です。 

100℃、6時間の加熱にも耐える芽胞を形成する言われます 

加熱してもダメなんですね。 

 

ですから、夏場のジャガイモは危険の可能性があります。 

煮込み物には、気を付けて下さい。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。    

ありがたいことです。  

  

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。    

ありがたいことです。    

    

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。    

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。    

ありがたいと感謝です。    

    

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705