''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

日本橋の松屋食堂に行って来ました。

昨日は、久しぶりで大阪の日本橋に行きました。
日本橋と言っても、最寄りの駅は、地下鉄の恵美須町です。
本当に地下鉄の日本橋で降りると、黒門市場辺りになりますね。

通天閣に行くのも、この恵美須町の南側方面の出口で降りると、目の前です。
この時期は、何といっても、十日戎で人のにぎわいもあります。

この賑わいを感じると京都の祇園の戎さんも懐かしいです。
天満の堀川の十日戎も懐かしいです。
生憎、西宮の方には行ったことがありません。
阪神の駅が揺れると聞く位の人出は、怖いですからね。

正月最初の日本橋に足を運びました。
久しぶりにあちこち回りました。

最近多い白ロム屋さんにも、何軒も足を運びました。
いい感じの出モノがありましたが、どうも気が進まず、購入はしませんでしたが、今になって買っておけばと少し思う所があります。
でも、その時にどうしても気に入らなかったのですから、仕方ない賢明な判断だと思います。
迷った時は、購入しません。

ジャンク屋さんにも、足を運びましたね。
あのワクワク感がいいんです。
使えるパーツがあるかもしれません。

プレステのコントローラをワンコインで買ったのも、このジャンク屋さんでした。
ワクワク感だけで、なかなか購入するモノはないですけどね。
昔使っていたパソコンとか、機器を見ると、懐かしさがこみ上げます。
イメージ 1

とは言いながら、最初に向かったのは、パソコン関係のお店ではなく、松屋食堂でした。
ネットで、ここの名物にも名前の挙がるオムライスも一度食べたいですが、やはり寒い日となれば、ラーメンと半ちゃんのセット(800円税込)です。
何を食べても無難な味付けです。

この日は、若いおねいさんが手伝っておられました。
私が何度か行った時は、見かけたことはありません。

ラーメンも麺カタにしてもらって、私の好みです。
味は、至ったあっさりしたラーメンです。
この年になって、豚骨ラーメンは控えます。

腹が満たされれば、ゆっくりと日本橋タイムを楽しめます。
人ごみの中、巫女さん姿のメイドカフェの呼び込みの若いギャルを見かけましたよ。
不思議な感覚です。
神聖に領域を踏み荒らさないことを念じます。

新年最初の日本橋も短時間でしたが、意外と気分転換になりました。
いろいろ嫌な事も忘れられます。

今年も楽しめる1年の日本橋であって貰いたいです。
ありがたいです。

心り三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。
ありがとさんです。