''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

筍と絹さやと新たまねぎを使ったソース味の焼きうどん より。

いよいよ、平成も残り少なくって、それと同時に明日から10連休のゴールデンウィークに突入しますね。
これだけ長期の休みと公称されれば、いろいろと日本経済も、消費につながるといいです。

 

それと、東日本大震災、熊本大震災、岡山、広島の大災害の復興に、少しでも消費の余波が回れば、幸いですね。

 

我が家も、計画はあります。
人生最初の親子3人だけの小旅行を予定です。
どんな珍道中になるのか、アクシデントはあります。

 

車で行ける程度ですから、10連休の一部ですね。
それも、親子3人の初の旅行です。
いつものは、私の父母を含めた5人の家族会での旅行ですが、今回は3人での企画となりましたよ。

 

この連休を使って、少し日本橋辺りに行ってみたいです。
仕入れと称して、世の中の流れを掴んでおきたいです。
日本橋から恵美須町は、ある意味日本の縮図です。
まだまだ外国人旅行者も多いです。

 

日本橋と言えば、電気さん街をイメージしますが、今は少し様変わりしています。
もちろん、電気屋さんも多いですが、一番多いのは、「スマホ」を扱う白ロム屋さんが目立ちます。
それに、アダルトなDVD屋さんも多いし、ラーメン屋さんとか焼き肉屋さんとか、カレー屋さんとは、食べ物屋さんのトレンドも見え隠れします。

 

私が最初に行った時のように、中古のパソコンを扱うお店は、激減しました。
それに伴うパーツ屋さんも減りましたよね。
マニア受けする商品が、堪らなかったです。
何に使うのか分からない機器を見ると、ワクワク感が止まらなかったです。

 

軍事品と思われる払下げ商品とかは、「何に使っていたんだろう?」と想像するのが楽しかったです。
私は、そちらの、軍事マニアではありません。

 

最近では、ユーチューブとの動画でも、ハードオフ出かて来たジャンクの修理する動画は、よく見ますね。
電気工作的な発想が、堪らんです。

 

こうしたある意味マニアが集う場所には、必ずあるのが、カレー屋と麺類のお店です。
すぐに食べられるからでしょう。
東京でも、本や古書を扱う場所近くでも、同じ傾向があると聞きます。

 

日本橋辺りでも、ラーメン屋は多いです。
もちろん、うどん屋も多いです。

 

難波のNGK辺りは、芸人さんの多い所です。
「千とせ」と言えば、「肉吸い」とすぐに出るような特殊なうどん屋さんもあります。
最近閉店したあの芸人さん御用達のお店も、そうでしたよね。

 

すぐに食べられると言う点と、夏でも冬でもメニューがあるのは、季節感があります。
私は夏でも熱いものを食します。
夏でも、ラーメンです。
冷やし中華の冷麺は、家で食べる食べモノのイメージです。
イメージ 1

先日家のランチに食べたのが、筍と絹さやと新たまねぎを使ったソース味の焼きうどんです。
薄切りにした筍のシャキシャキと言う歯ごたえ、絹さやのシャキシャキと言う青っぽさの残る歯ごたえとと香り、それに新玉ねぎの甘味と香り、それにウースターソースのスパイシーと酸味の複合かもしれません。

 

たまに焼きうどん食べたくなります。
酒の肴なら、醤油味の焼きうどんが多いです。
カレー味に仕上げても、ソース味に仕上げても、ビールや発泡酒のお供があれば、頼もしい所です。

 

もちろん、家のランチですから、これに白いご飯が付きますよ。
関西人お得意の炭水化物×炭水化物の取り合わせです。
ラーメンも、ラーメンとライスの、俗に言う「ラーメンライス」の取り合わせは、店のオーダーでも定番です。

 

ただ、最近のラーメンは、どちらかと言うと志向的要素が強くなって、1杯750~850円となると、ここにライスを足せば、毎日のランチに1,000円近くの出費は、痛手になりますからね。
サラリーマンのランチでは、あり得ないかもしれません。

 

やはり、吉野家の牛丼が流行るのは、分かる気がします。
旨いは早い安いは、昼時間の少ないサラリーマンの味方です。
最近では、梅田、本町、堺筋本町、辺りでは、ランチ難民が出ていますよね。
店は、出来ては潰れて、新しいが出来ても、ランチ時に、並んでまでは食べませんよ。

 

あえなく、街角の弁当販売で済ませておけば、よかったと言う事になるかもしれません。
それも、すぐに買わないと、いいのは無くなります。
ビジネス街のランチの残りモノに、福はありません。
値引きとセット価格に、福は見えませんよ。

 

ランチに求めるモノは、ボリュームと温かさと言うなら、なかなかいい情報が必要になります。

 

たかがランチ、されどランチです。
無難な策は、嫁さんの手作り弁当は、一番の得策かもしれませんね。
フライモノギラギラのコンビニ弁当に比べると、カロリー控えめです。
健康の為にも、いいかもしれません。

 

野菜不足を言われますが、我が家では、それはないと思います。
ほぼほぼ毎食の筍と絹さやの攻撃に、まだまだ当分は耐えないとイケません。
煮物に、炒め物にと、冷蔵庫と相談しています。

 

焼きうどんに、春野菜を入れるのは、なかなかいい作戦です。
とりあえず、旨いです。
シャキシャキ好きの私には、ありがたいことです。

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。