''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

エースコック まる旨 カレーうどん 定番のインスタン麺にて、金を喜ぶ より。

昨日のフィギアスケート、羽生さんの金、宇野さんの銀、凄いですね。
ライブ映像を見ていた時に、手を合わせて見ていましたが、凄いです。
やはり、感動するモノです。
羽生さんの怪我からの復帰は、精神的にも、肉体的にも、追い詰められながらの調整は、言葉に出来ないモノがあったと推測できます。

よく言われる逆転の発想、ピンチをチャンスに変える術が、何より必要だと感慨深く感じられました。
そこには、精神的なモチベーションが必要です。
最悪であることは、そこより低いマイナスがないと思えば、後はプラス材料しかありません。
上昇の気運を呼び込む必要があります。

言葉で言うのは容易いが、実際実行するのは、至難です。
そう36年前の私が、そこに居ます。
複雑骨折で、半年入院を余儀なくされました。
やはり、歩けないと言うのは、何とももどかしいモノです。

最初の一歩が出ないんですね。
長いリハビリから、最初の一歩が出た瞬間を忘れません。
同時に、子供の頃に、最初の一歩も記憶から呼び起こさせてくれました。

1歳の頃、箪笥に手を付いて、歩いた一歩が、16歳になって記憶が甦りました。
そうそう、これこれって感じです。
私には、1歳の頃の記憶があります。
はっきりとした自我の記憶です。

あの一歩があって、今に繋がっていますし、今があります。
自分との勝負に勝つ精神的な鍛錬が、何より必要だと思っています。
ただ、ピンチをチャンスに変えられる気持ちが何より必要だと思います。

それにしても、あの大きな怪我から復帰して、金メダルを取った羽生さんの成功に、感動しましたね。
嫁と二人して応援していました。
宇野さんの銀も、良かったです。
一時は転倒して、ダメかと思いましたが、気を持ち直して、最後まで諦めなかった精神力の凄さに、驚くばかりです。

それにして、今回の平昌オリンピックにして、最初の金が出たのは、良かったですね。
何もしていない自分でも、これだけ良かったとおもうのですから、関係者の皆さん、また東日本大震被災地、東北の皆さんのには、格別の喜びだと思われます。

よかった。
よかった。
本当によかったです。

昨日のランチは、カレーでした。
即席のミンチカレーでしたが、なかなか美味かったです。
カレー好きな私が居たんですね。
イメージ 1

カレーと言えば、カレーライスより、カレーうどんが好きです。
即席のルーを使って作ることもありますが、先日食べたエースコック まる旨 カレーうどんです。
インスタントのうどんとしては、カレーうどんは定番です。
カレーラーメンも大好きですが、インスタントのカレー麺としては、まだまだカレーうどんの存在は大きいです。

インスタントのうどんの麺と、カレーがよく合います。
各社から、カレーうどんは発売されていますが、いろいろと工夫があった食べ比べてみると、面白いです。
でも、今日はインスタント麺の中でも、金メダルにあやかって、金色のカレーうどんの記事にしてみました。
外れのない鉄板のカレー味なら、昼ごはんには持って来いです。

カレーうどんと言えば、小ライスが欲しくなります。
いろいろとカロリー制限の必要な私ですが、小ライスならと食べたくなります。
昨日の昼ごはんには、嫁の作ったおにぎりを食べましたよ。
そうミンチカレーライスと、おにぎり一個が、昨日スケート観戦前の私の昼ごはんです。

ご飯にご飯です。
チャーハンをおかずに、ライス食べて居るみたいな感覚です。
そう言えば、京都の御所近くの確か私の記憶が確かなら、チャーミングという中華屋さんでは、すべてにチャーハンが付きました。
もちろん、チャーハンにも、チャーハンが付くんです。

好きと好きで大好きでないと、そんな注文しないと思いますが、ユニークですね。
時にユニークな発想が、いろいろとピンチをチャンスに変えてくれそうな気がします。
今日もカレーにしようかと、気が行っています。

日々、心の三毒を廃しながら、よかった探しをしています。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいです。


即席インスタント麺の「そ」https://blogs.yahoo.co.jp/kantoshoue/40471407.html