''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

マルちゃん 吉田のうどん を試してみました より。

この暑い時期に、天気予報の番組でも、台風の情報が入っています。
どこに行くか、どこに上陸するのか、スーパーコンピューターを以ってしても、分からないようです。

この台風で、暑さが戻るのかと言えば、もともと台風は熱帯性の低気圧ですから、湿気を帯びた暑いの根源に近いので、気温は下がらいないとのことです。
ただ、風や雨によって、気温が下がることがあると思えば、多少の気休めになりそうです。
その分、湿度が高いとなれば、不快指数も上昇します。
イメージ 1

いつものように、ゆうゆうの保育園の帰り、激安シッョプに立ち寄って、ゲットしたのが、マルちゃん 吉田のうどんです。
ネットの情報によると、富士吉田市のうどん、通称「吉田のうどん」と呼ばれているそうです。
この吉田うどんは、太くてコシの強い麺の食感と、味噌と醤油の合せ汁、それに具のキャベツが特徴とのことです。

実際に入っている具は、豚肉、揚げ玉、キャベツ、ネギ、にんじんと種類はあります。
関西人の澄んだ薄口醤油ベースのうどんの汁に慣れていると、味噌と醤油の合せ汁と言うのは、どうもはっきりしない中途半端な味わいに感じます。
もちろん、現地の吉田うどんとは違いますので、本場の味は、想像しても分かりません。
この辺りが、監修と呼ばれる手法です。

実際のお店は、味には関与していません。
監修と言うのは、あくまでも、その許容の範囲で、市販化してもいいかの許可だけと言うのが、多いと聞きます。
このインスタントカップ麺を食べる方が、味の期待感を下げるような負の効果をイメージさせられます。

美味いかと言えば、即答できません。
また買うかと言えば、買わないと言うのが、食べた感想ですね。

私の味の基準は、日清のどん兵衛 肉うどん ぐらい持って来ないと、美味いとは言えません。
インスタントですから、ある程度の制約があるのは当然のことです。
ただ、インスタントの麺にしては、肉うどんにしては、カップ麺なら十二分に美味しく食べられます。

そら~生麺には、到底敵いません。
そこは、理解して上でのインスタントカップ麺です。

もちろん、いつものように激安シッョプに並んだと言う事は、社会的な評価として、売れなかったと言う事です。
味が原因なのか、値段設定が悪かったのか、その辺りも加味しますが、やはり、このうどんは味でしょうね。

まぁ、マルちゃんの企画モノは、いつも楽しみにしています。
今度は、吉田うどんでなく、田中うどんだとか、山田うどんだとか、そうした名字名前シリーズのうどんでやれば、どうでしょう?

意外と、いろいろな面白い企画のうどんになるような気がします。
うどんなら、定番の醤油味、カレー味、この辺りが定番中の定番の王道だと思います。
それに企画を加味するなら、辛いうどん、酸味のあるうどん、すき焼き風の甘辛いうどんなら、勝機もありそうだと思います。

東洋水産さんには、いろいろと楽しませて貰っています。
ありがとさんです。

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。


即席インスタント麺の「そ」https://blogs.yahoo.co.jp/kantoshoue/40471407.html