''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

吉本倶楽部 シアワセニナ~ル (瓶入りラムネ)の処方箋 より。

朝から寒いですね。
夜に、少し雨が降っていたようです。
地面が濡れています。

この寒い時の雨には、気をつけたいです。
子供が小さいですから、いろいろと気をつけてやらないと、いけません。

先日、郷里播州に帰って、帰りに立ち寄って、サービスエリアで、いいもの見つけましたよ。
ご存知、吉本倶楽部 シアワセニナ~ル (瓶入りラムネ)達です。
イメージ 1

同じ棚に、オモシロクナ~ル (瓶入りラムネ)と、ヨクスベ~ル (瓶入りラムネ)が並んでいます。
不思議な薬?です。
もちろん、処方箋があるなら、見てみたいです。
私は、 シアワセニナ~ルがいいですね。

私の提唱する「よかった探し」に、一番合います。
道は近きにありです。
遠いところに行かないでも、ささやかな良かったを探せば、幸せに繋がります。

どんな環境にあろうと、ささやかな幸せは見つけられるものです。
人生、山あり谷あり、壁にミミあり障子にメアリーと云います。
結婚スピーチにもよく使われる人生の坂道の話にも似ています。

人生3つの坂があります。
登り坂、下り坂、そして、まさかです。
順風に行きそうでも、分からないのが、人生一寸先は闇です。

登りの坂があれば、下りの坂はあるものです。
人生とは、荷物を背負って、山道を歩くが如しと言われたのは、かの徳川家康公ですよね。

いい時もあれば、悪い時もある。
それが、突然反転することもあるから、まさかですね。
人生、雨の日もあれば、雪の日もありますよ。

それらも、日日是好日と、自覚して日々の暮らしを過すのが、何より肝心だと聞きます。
人生は、楽しむものでなく、味わうものであると、芳賀幸四郎氏の受け売りですが、その肝に銘じています。

上手くいかないときこそ、シアワセニナ~ル (瓶入りラムネ)の処方箋が必要なかもしれません。
ゆうゆうの最近の流行りは、ラムネ菓子です。
好きですね。
ありがたいことです。

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。