''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

Asahi off (アサヒ オフ)

何という今日のタイトルかと思いきや、発泡酒です。
ブログのタイトル通り私は、痛風を患っています。

でも、薬は飲んでいません。
お酒もビールも頂きます。
極普通の生活です。
でも痛風なんです。

一生治らない病気です。
この辺は糖尿病と似ていると思います。
一生付き合う病気です。
ここまで来れば戦友、同志です。

食事に気をつければ、大抵のことは克服できます。
プリン体といわれる物質を多く含むものを食べない事です。
プリン体は、DNAの燃えカスです。

一細胞に、一つのDNAがあります。
つまり細胞の多いものをとらないということです。
たとえば、肝類ですね。フォグラやアンキモなんか「やばい」ですね。
肉類にも多いです。

焼肉、久しく食べてないです。
レバー、たまには食べたいです。
レバニラ炒め食べられないですね。(バカボンのパパなら怒ります。)
これはこれで美味いですからね。
痛風患者には毒です。

でも、焼肉も食べたければ食べれば良いんですよ。
加減が必要です。
無理に我慢してイライラするより、適当に食べることも必要です。
でも、あの痛い痛い発作を覚えると手が出にくくなります。
それも確かです。

食生活が変わりました。
肉中心から、魚が多くなりました。
刺身もあまり良くないです。

出来るなら煮魚が一番理想的です。
煮汁にプリン体が流れ出ますからね。
油も適当に取れます。大変ヘルシーです。
野菜もよく頂きます。

最後まで止められないのがアルコールです。
アルコール全般的に、尿酸値を上げます。

尿酸値が高い。高いと発作。発作は痛い・・・・。
負のロンド状態です。
ですが飲みたい。

そうなると勧められるのが「焼酎」です。
私は、炭酸中毒ですから、炭酸が飲みたい。
チュウハイは食事と合わない。

ですから、ビールと行きたいですが、ここで発泡酒です。
どのメーカーも、健康志向で、プリン体カットや糖質カットの商品がいっぱい出ています。

いつもは、サッポロ・ドラフトワンです。(これ自体がビールの代用品であったはず)
えんどう豆の発泡酒です。プリン体も少ない目です。
でもここ数日商品が行きつけのお店に切れています。
そのため代用品です。
イメージ 1

しかし、この代用品もなかなかイケます。
100mlあたり26kcalです。レギュラー缶で91kcalです。
3缶呑んでも300kcalいきません。

ご飯一膳ほどです。これならカロリーもいけますね。
メタボ対策にも良さそうです。
味もビールに比べると味か薄い感じですが、炭酸しっかりしていて、なれるとライトな呑み味です。

和食にも洋食にも合います。
代用品でなく、選択肢の一つです。
どんなときにあっても、少しだけ気持ちを変えると楽しめる喜びも変わります。

本来は、代用品の代用品のはずでした。
ということは、偶然の偶然は必然の方程式と被さります。

そうか、コヤツに出会うための人生か?
それは大げさです。

でも、ささやかな喜びに「よかった」探せるのは、ちょっと得した気分です。
今日も、一人手酌で「ルネッサンス~」、樋口カッターもセルフでお願いします。

ちょっと古い香りがします。時代遅れです。
この方がホップの香りと苦味が楽しめます。

ささやか喜びに「乾杯」です。
ありがとさんです。

最後まで、酒飲みの戯れごとにお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。
追伸、まだ呑んでいません。今からです。おいおい。