''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ホンダのステップアップのバッチ

先日、仕事場にホンダの営業の方がお出ででした。
仕事場の方が新車を購入されたので、そのご挨拶がてらの訪問です。

昨日新型のホンダのSTEPWGN(ステップワゴン)発売の記事がYahooに載っていました。
車は好きですが、購入の予定はないですね。

通勤には、愛車のスクーターを使用です。
京都市内、特に伏見の町は一方通行が多いのです。
でも、大抵の一方通行でもバイクやスクーターの二輪車は除かれています。
私として、ありがたいことです。
イメージ 1

営業方は、お土産を持参でしたね。
購入された車の模型とか、新しい車のパンフレットとか、それにバッチです。
新車購入された方に新車のパンフレットは不要と思いますがね。
とりあえず、私にも頂きました。

男は車のパンフレット好きですね。
私も同じ類なので、大好きです。

パンフレットを見るのが大好きです。
PCやバイクやらの機械モノは大変楽しいです。
オーディオものも楽しいです。

見るのが楽しいですね。
買わなくても、いろいろな想像することが楽しいです。
イメージ 2

パンフレットと記念のODYSSEY(オデッセー)の15年アニバーサリーの初代から4代目までの車のバッチです。
まさか子供じゃないから、付けたりはしません。しかし、こうしたグッズは嬉しいものです。

バッチはなかなか面白いです。
先の民主党圧勝の総選挙では、多くの衆議院の先生方の入れ替わりがありました。
そのバッチと言えば、その中央に11弁の菊花の模様です。

衆議院は台座が赤紫色、参議院は台座が紺色のモールに付けられています。
参議院の方が、一回り大きいとのことです。

ちなみに、前議員記章(前議員バッジ)というのもあります。
解説(ヤッタ-マン風に)
衆議院並びに参議院では現職議員が落選し、前議員となった場合、申請により前議員記章(前議員バッジ)を交付される。前議員バッジの特典は国会の本会議において前議員席または公衆席に限り入場できる。議院の各委員会にも自由に入場できる。前衆議院議員の場合はモール部分が黄色、前参議院議員の場合は緑色のバッジが交付される。(『ウィキペディアWikipedia)』一部抜粋)

菊の花は、日本の象徴する高貴な花です。
胸にその花を頂いているんですね。
この心にも、きれいな花を咲かせてもらいたいものです。

その咲いた花を見て、きれいと言うか、そうでないと言うかは別にして、一生懸命咲かせなくてはなりません。
咲いている花は、頑張って咲いたりはしていません。
花が、花として生きているだけです。

咲かせてももらったお日様と天の水の恵みに感謝して、天を仰いでいます。
見て下さい。元気に咲かせてもらっていますとね。

ありがたいと精一杯のアピールかもしれません。
でも、人がそれを見てきれいと言うか、そうでないと言うかだけですね。
目線を下げて、よく見れば、きれいに咲いています。

議員先生方も、自分の信念に基づいて、胸に咲かせた花を天に仰いで、天に恥じない仕事をしてもらいたいと思います。

今回落選された先生方も、次回までの大変な試練です。
特定の方の利益でなく、国民のために、頑張ってもらいたいです。
天に恥じない行いは、必ず報われますよ。

天の報いはあります。
天命に背くことは出来ません。

今ある、今生かされていると言うことにありがたいと感謝すれば、自ずと自分の天命に耳を傾けと信じています。

今日も穏やかな一日が過ごせますように祈るだけです。

今日も長文の長々し記事にお付き合い下さいまして、心より礼申し上げます。