''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

サッポロ 塩味タンメンを食らう より。

朝から日差しが、寝ている寝所に射します。
あー、今日も天気だ。
なんだか安心します。

雨音で目覚めた時の、何とも不安な目覚めを思うと、やはり清々しいです。
小学生の頃、何度かあった遠足の当日の思いが蘇ります。
起きて、屋根に雪があれば、寒いはずと、思わず身を縮めてしまいます。
高校の頃、雪の中をよろよろして、自転車通学を思い出します。

それでも、雨の日も、雪の日も、晴れの日も、すべて「好日」です。
隠遁した暮らしなら、晴耕雨読と洒落こみたいです。
されど、現代人には、なかなかそうはいきません。
日々の暮らしがあります。

貧家も、いろいろと問題があります。
でも、寒い季節には、温かいものを食すれば、元気になります。
腹も満たせば、それなりに幸せになります。
イメージ 1

先日、近くの百均キャンドウで見つけたインスタント麺です。
3つで、105円です。
醤油味、味噌味、そして、塩味のタンメンです。

あれって、思いますよね。
サッポロ塩味と言えば、サッポロ一番塩味ラーメンが一番有名です。
同郷人の大先輩・藤岡琢也さんのCMで有名です。
白ゴマの入った懐かしい味わいです。

あのバッタものでしょうかね。
茨城県水戸市の株式会社 麺のスナオシの商品です。
きっと、意識はされていますよね。

白菜やら白ネギやらを入れて、タンメン風にして頂きました。
意外と美味いです。
あのサッポロ一番塩味ラーメンより、あっさりしていて、私はこちらの方が好みかもしれまぜん。

サッポロ一番塩味ラーメンは、少し味が濃いですからね。
独特の味わいです。
小さい時から食していますので、慣れていますから、それほど気になりませんでしたが、こちらを食べると、こちらの方が食べよいです。

値段も安いです。
バッタもんでなく、味の勝負なら、いい勝負ですね。
数々インスタント麺ありますが、昔からの定番の味は、今でも人気です。

私の定番と言えば、播州龍野(現在たつの市)のイトメンのチャンポンめんです。
スープ袋とは別に乾燥エビと椎茸の袋が一番特徴です。
その独特の風味と香りが、何ともすっきりした心地よい味わいです。
今なお売れている40年以上のロングセラー商品です。

これが、私の一番のお気に入りです。
近くのダイエでも、少し前には取扱いがあったのですれど、今は扱っていないです。
残念です。
探さないといけないですね。

それよりは少し下位ですが、こちらの塩味のタンメンも、お気に入りに入れます。
百均のキャンドゥは、Can Do(やれば出来る)と感動(きゃんどう)を掛けた社名ですね。
ご存知でしょうかね。

品揃えいいですね。
私の日常使う大抵のモノが、ここで揃います。
事務用品から、調味料から、日用雑貨まで、多く利用させて貰っています。
見ているだけでも楽しいです。

最近大手筋にあったダイソーが無くなったのも、利用する原因です。
楽しいですよ。
本もあったりしてね。

ささやかな幸せを見つけることが出来ます。
基本は、105円ですからね。
安心価格です。

安心感のある暮らしはいいですね。
日々の暮らしの中、ささやかな良かったを見つけます。
ささやかな感動を頂いています。
ありがとさんです。

ありがたいことに私は仏縁を頂いています。
感謝というアイテムが、プライスレスで手に入ります。
マックのスマイルと同じですね。
ありがたいと感謝しています。

花を見て、月を見て、塩味のタンメンを食らい、酒を呑む。
至福ですね。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。
それが願いです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、妙なる味のタンメンの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。