晴天のお日様に、気温が上がっています。
夏を思い出します。
久しぶりの残暑に、少し汗ばみました。
夏を思い出します。
久しぶりの残暑に、少し汗ばみました。
朝晩の少し冷えた気温と昼間の気温の差で、体調が狂いそうになります。
夜の少し肌寒いくらいには、ぬる燗でもいいくらいです。
昨日、スーパーで少し値段も下がり傾向にある秋刀魚を見つけて、購入しました。
秋刀魚と言えば、この時期なら焼いた秋刀魚がいいです。
手軽にグリルで焼くだけです。
夜の少し肌寒いくらいには、ぬる燗でもいいくらいです。
昨日、スーパーで少し値段も下がり傾向にある秋刀魚を見つけて、購入しました。
秋刀魚と言えば、この時期なら焼いた秋刀魚がいいです。
手軽にグリルで焼くだけです。
この時期、秋刀魚の記事を書いては、佐藤春夫の秋刀魚の歌を引用しています。
さんま、さんま
そが上に青き蜜柑の酸〔す〕をしたたらせて
さんまを食ふはその男がふる里のならひなり。
そが上に青き蜜柑の酸〔す〕をしたたらせて
さんまを食ふはその男がふる里のならひなり。
この抜粋した箇所が何とも言えず、いいですね。
ここの解釈を何度か書いています。
佐藤春夫は、和歌山県新宮出身ですから、蜜柑のようですね。(橙もありです)
焼いた秋刀魚に、すだちを添えました。
私の場合には、すだちが美味いです。
絵面的には、大根おろしに、添えたいです。
一人前だけするのが、面倒です。
ここの解釈を何度か書いています。
佐藤春夫は、和歌山県新宮出身ですから、蜜柑のようですね。(橙もありです)
焼いた秋刀魚に、すだちを添えました。
私の場合には、すだちが美味いです。
絵面的には、大根おろしに、添えたいです。
一人前だけするのが、面倒です。
私が、生の落語を最初に聞いたのが、実はこの桂ざこばさんなんです。
テレビで見るのとは、全く別の落語家の顔でした。
当時、桂 朝丸さんでしたが、話にぐっと引き込まれる力があったのを思い出します。
直線距離で、5メートルもない高座でした。
テレビで見るのとは、全く別の落語家の顔でした。
当時、桂 朝丸さんでしたが、話にぐっと引き込まれる力があったのを思い出します。
直線距離で、5メートルもない高座でした。
落語の生のライブ感はいいですね。
劇場の歌舞伎と何か似ています。
テレビで見るのとは、臨場感というか、空気感が違います。
それに照明ですかね。
劇場の歌舞伎と何か似ています。
テレビで見るのとは、臨場感というか、空気感が違います。
それに照明ですかね。
秋刀魚を食べながらなら、もちろん、『目黒のさんま』でしようね。
この殿様に付いて、諸説あります。
単に「然る御大名」とだけ描き、名前を付さない演出も多いです。
この殿様に付いて、諸説あります。
単に「然る御大名」とだけ描き、名前を付さない演出も多いです。
赤井御門守さまも、実在の人物ではありません。
東大の赤門をもじった名前です。
ただ、その石高も「12万3,456石7斗8升9合1つかみ半分」とされることが多いです。
落語に登場しそうなユニークな殿様です。
東大の赤門をもじった名前です。
ただ、その石高も「12万3,456石7斗8升9合1つかみ半分」とされることが多いです。
落語に登場しそうなユニークな殿様です。
焼きたての秋刀魚を、お替りするほどですから、余程お気に入りになったのでしょうね。
それ以上に熱々の食事が珍しいと思います。
何度も毒味役の家来が居ますからね。
調理場と、食事をする場所が離れています。
それ以上に熱々の食事が珍しいと思います。
何度も毒味役の家来が居ますからね。
調理場と、食事をする場所が離れています。
まして、下魚の秋刀魚が、殿様の口に入るはずもないから、話として面白いのでしょう。
秋刀魚の水揚げのない目黒の秋刀魚が一番という最後のオチが、よく聞いてくると思います。
同じような落語に、私も聞いたことがないですが、「ねぎまの殿様」と言う話があるようです。
秋刀魚の水揚げのない目黒の秋刀魚が一番という最後のオチが、よく聞いてくると思います。
同じような落語に、私も聞いたことがないですが、「ねぎまの殿様」と言う話があるようです。
滑稽な落語は、私の好みではありませんが、食べ物が出て来る落語は好きですね。
演者の腕が見えます。
落語のうどんの食べ方は、どうも嘘くさくていけません。
あんなに誇張してうどんやぞはを食べることはないです。
演者の腕が見えます。
落語のうどんの食べ方は、どうも嘘くさくていけません。
あんなに誇張してうどんやぞはを食べることはないです。
物事は、すべて虚と実の狭間が、面白いです。
真実かもしれないし、嘘かもしれない。
それが、芸の粋だと思います。
真実かもしれないし、嘘かもしれない。
それが、芸の粋だと思います。
貧乏人であっても、そう見えないというのがいいんです。
また、お金持ちであっても、そう見えないのがいいんです。
また、お金持ちであっても、そう見えないのがいいんです。
お金持ちがお金持ちに見えたら、嫌味です。
仏法の世界でも、居士と言うのがあります。
そう戒名とかに付いたりして、仏教徒を示す言葉です。
もともと、居士の語源は「(家に)居(を)る士」であり、野にあって仕官をしない人の意であると聞きます。
仏法の世界でも、居士と言うのがあります。
そう戒名とかに付いたりして、仏教徒を示す言葉です。
もともと、居士の語源は「(家に)居(を)る士」であり、野にあって仕官をしない人の意であると聞きます。
仏教の中でも、『維摩経』と言う経典があります。
この維摩経の内容として特徴的な事は、「不二法門(ふにほうもん)」と言われると聞きます。
不二法門とは、互いに相反する二つのものが、実は別々に存在するものではなく、表裏一体の関係にあるという事を説いていると聞きます。
まさに虚と実ですね。
この維摩経の内容として特徴的な事は、「不二法門(ふにほうもん)」と言われると聞きます。
不二法門とは、互いに相反する二つのものが、実は別々に存在するものではなく、表裏一体の関係にあるという事を説いていると聞きます。
まさに虚と実ですね。
主人公の維摩居士の物語です。
何かの本でよんた記憶によると、古代インドの大商人で、巨万の富を車2台分に乗せて、それを川に沈めています。
それでいながら、娘さんと一緒に粗末な小屋で暮らしているとも聞きました。
何かの本でよんた記憶によると、古代インドの大商人で、巨万の富を車2台分に乗せて、それを川に沈めています。
それでいながら、娘さんと一緒に粗末な小屋で暮らしているとも聞きました。
光厳童子が、ある時修行に適した場所を探そうと、賑やかな毘耶離城(びやりじょう)の大門を出ようとした時、ばったりと城内に入ろうとした維摩居士に出会います。
この時、童子が「どちらから来られました?」と聞くと、維摩居士は「はい、道場から来た」と答えたと言います。
見回しても、どこにもそれらしき道場はありません。
この時、童子が「どちらから来られました?」と聞くと、維摩居士は「はい、道場から来た」と答えたと言います。
見回しても、どこにもそれらしき道場はありません。
場所の事ではないわけです。
自分のいる場所が、すでに道場だと言いたいのでしょう。
修行は、どこにいても出来ます。
自分のいる場所が、すでに道場だと言いたいのでしょう。
修行は、どこにいても出来ます。
妙法蓮経の如来神力品第二十一にも、同じようにフレーズがあります。
若しは園中に於ても、若しは林中に於ても。若しは樹下に於ても、若しは僧坊に於ても、若しは白衣の舎にても、若しは殿堂に在っても、若しは山谷曠野にても。是の中に皆塔を起(た)てて供養すべし。所以は何ん、当に知るべし、是の処は即ち是れ道場なり。
若しは園中に於ても、若しは林中に於ても。若しは樹下に於ても、若しは僧坊に於ても、若しは白衣の舎にても、若しは殿堂に在っても、若しは山谷曠野にても。是の中に皆塔を起(た)てて供養すべし。所以は何ん、当に知るべし、是の処は即ち是れ道場なり。
ただ、私は長文のブログゆえに、キーボードがないと記事は書けません。
それも、今や化石と言われるような「かな使い」です。
ローマ字入力ではないんですよ。
もちろん、ローマ字入力も出来ますが、速度が全く違いますからね。
それも、今や化石と言われるような「かな使い」です。
ローマ字入力ではないんですよ。
もちろん、ローマ字入力も出来ますが、速度が全く違いますからね。
かな入力だと、秋刀魚のように、シューッ抵抗感がなくスムーズに行きます。
庶民の愛する秋刀魚も漢字の表記なら、高そうです。
でも、かなで書いたさんまは、ましく庶民の食卓に毎日でも上がりそうなイメージです。
今年は高等気味の秋刀魚ですが、いつまでも庶民の愛すべき食卓の味であって欲しいです。
庶民の愛する秋刀魚も漢字の表記なら、高そうです。
でも、かなで書いたさんまは、ましく庶民の食卓に毎日でも上がりそうなイメージです。
今年は高等気味の秋刀魚ですが、いつまでも庶民の愛すべき食卓の味であって欲しいです。
日々の暮らしの中に、ささやかな幸せがあります。
ありがたい仏縁を得たと、感謝して暮らさせて貰っています。
ありがたい仏縁を得たと、感謝して暮らさせて貰っています。
最後まで、秋刀魚から派生した故事来歴の話にお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。