''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

野菜天ぷらとキツネの温かいそばの一杯 より。

朝の目覚めは、午前3時過ぎでした。
もちろん、5時前の起床時間には、まだ間がありましたので、二度寝をしました。
しかし、奇妙な夢を見てしましまた。
最近見なかった恐ろしい夢でしたね。
よくある何者かに追われるパターンです。

いつものように6時前の電車で、仕事場へGOでした。
とは言え、昨日も日曜日であり、オフの一日でした。
洗濯に追われ一日だったですが、多少はゆっくり過ごせました。

いつものように我が家で、昼ごはんでしたね。
メニューは、決めていました。
そばです。
頂き物の、信州の戸隠そばの乾麺を食べようと決めていました。
やはり、休みの昼餉に、そばはありがたいです。
イメージ 1

トッピングに、キツネさんです。
それに、差し入れの野菜天ぷらです。

天ぷらの内容は、レンコン、うどの芽、シメジとうどに釜揚げのシラスも入っているらしいです。
それじゃ、正確には野菜てんぶらじゃないですね。
真偽のほどは、奉行所の御白州で白黒つけなくてもいいです。

それにしても、うどの香りもいいですね。
歯ごたえも楽しめます。

大阪では、キツネと言えば、うどんに決まっています。
キツネの乗ったそばを、キツネそばとは言いません。
たぬきそばと言います。

京都では、あんかけのそばや、刻んだ揚げさんとあんかけのそばであったりします。
関東では、天かすの入ったそばが、たぬきそばでしたね。
関西でも、こうした天かすの入ったそばやうどんを、ハイカラと言う事があります。
天かすうどんに、ハイカラうどん、天かすそばなら、ハイカラそばです。

何分、言葉遊びです。
どちらにしても、キツネとたぬきの化かし合いに変わりありません。
美味さに、化かし合いはありません。

戸隠そばの香りも食感もいいし、キツネのお揚げの甘辛い味と、天ぷらの食感が、妙を得ています。
美味かったです。
そばの昼餉も悪くないでね。

私の傍らには、発泡酒が空いています。
うーん、至福です。
家での昼餉は、いいです。
大阪に来てから、家での食事がゆっくりします。

今の住まいは、意外に景色もいいし、明るいです。
東側の窓をあけると、心地よく風も入ります。
夏場も楽しみです。
ベランダに座っての昼餉も、想像できます。

もう少し温かくなると、ベランダでそばを手繰るのもいいです。
ザルでも盛でもいいし、昨日みたいに温かいそばを、部屋の桟に腰掛けて、頂くのもありですね。

東の窓は、四枚扉の窓です。
もちろん、私の背丈より大きいです。
葦簾でも、ベランダにかけて、夕涼みもいいし、昼間の涼しい風に吹かれて、昼寝もいいでしょう。
想像ばかりでの妄想好きです。

禅の言葉、禅語に「莫妄想(まくもうぞう)」と言うのがあります。
要するに、「妄想(もうぞう)する莫(な)かれ!」と言う事です。
物事に固執しないこととも言えますし、何も考えずに精一杯楽しめとは言えます。
勝負なら、勝ち負けを意識すらしない事です。

ある意味「平常心(びょうじょうしん)」とも言えますね。
社会で言う「へいじょうしん」とは、違います。
作為しないと事です。
何もしないと言うのでもありません。
そこのニュアンスが難しいです。

あるがままですることでしょうかね。
時に、考えると大変です。
それだけの事かもしれません。
妄想や空想している時間は、楽しいです。

きっと疲れているのでしよう。
少し、ぼーっとしたいです。
そば一杯から、いろんな世界が見えて来ます。

この日も、昼餉の後は、動画三昧、動画音楽変換三昧の一日となりました。

日々の暮らしに、ささやかな幸せがあります。
ありがたいと感謝して暮させてもらっています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、一椀の化かし合いの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。