''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

淀屋橋 今庄そばに立ち寄って より。

今日がゴールデンウィーク最終日でしたね。
とは言え、昨日も今日も仕事でした。
ありがたい気持ちもあります。

でも、3日、4日と2連休を頂けました。
その初日に、北浜のバラ園で休日を過ごしました。
その後、中之島公園淀屋橋まで足早に進めました。
途中で、いろんなイベントがあって、これまた気分転換になりましたね。

バザールをやっていまして、すでに帰り支度の時間でしたが、勢いに乗じて、お弁当箱と言うか、三段重のように弁当箱を手に入れました。
一声乗って、500円になりました。
じゃ、買いますって、手をあげました。

未使用品にしては、上出来です。
それを手にしながら、足は淀屋橋に進みました。

ここまで来れば、足は北極星か、がんこか、中華屋さんになります。
順当な歩みから言えば、今庄そばになりました。
イメージ 1

温かいそばか、冷たいそばかのチョイスに、温かいそばを頼み、冷奴に、炊き込みご飯、そして、唐揚げのセット(800円)です。
お手頃なセットです。

相方も同じものを頼みました。
ここで、いつもなら、ビールを呑むのですが、年末の大失態が堪えています。
ここは、スールしましたね。

そんなこともあります。
でも、今庄そばは、いいですね。
冷たいモノもいいですが、もちろん温かいモノもいいです。
この日は、行楽日和でしたが、やはり、胃袋の疲れを考慮して、温かいそばにしました。

唐揚げは、どちらかと言えば、龍田揚げですね。
しょう油の色が、紅葉の錦色です。
それに、衣もカリッとした片栗粉ベースでした。

和の食材の扱い方です。
でも、少し硬い感じです。
それに味も少し強かったです。

もう少しふんわりした唐揚げが、私の希望でした。
とは言え、このボリュームとお値段と味わいなら、次第点です。

少しだけ、ここでの時間が唯一、ゴールデンウィークでも外食タイムとなりました。
最近は、部屋での食事が多いですからね。
たまにはいいです。

日々の暮らしに、ささやかな幸せがあります。
ありがたいと感謝して暮させてもらっています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、淀屋橋の立ち寄りの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。