''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の中華そば なかなかいい出来でした より。

今日も早く帰れました。
膝の痛みを恐れて、帰りにクリニックにリハビリを済ませてからの帰宅です。
でも、少しゆっくり出来ています。

昨日は、昼ごはんに我が家で、中華そばです。
ラーメンと言うには、少しあっさりしています。
こってりしたラーメンが流行りの中心ですから、鳥ガラベースの懐かしい中華そばというタイトルにしました。

もちろん、一からは中華そばを作れませんが、出来あいでも、十分美味い中華そばを楽しめます。
麺は、もちろん生麺です。
スープも、生ラーメン用に売られている定番の鳥ガラ醤油ベースです。
イメージ 1

具材は、定番のもやしに、煮玉子、青ネギ、非定番の煮込んだタイプのチャーシューです。
定番の煮豚タイプのチャーシューが好きです。
厚切りのチャーシューもいいですし、薄いチャーシュでもいいです。
焼いたタイプより煮込んだタイプの方が、馴染みます。

家でも、煮豚くらいは出来ますからね。
今度、やってみたいです。
1時間くらい煮込めば、好みの煮豚が完成できます。

出来あがった中華そばは、家で作ったにしては、それなりに見えるものです。
折角、大阪まで移り住んだんですから、千日前の道具屋筋で、ラーメン用の丼とか手に入れたいです。
少数でもいいのなら、名前も入れてもいいかもですね。

道具屋筋に行くと、時間を忘れます。
弁当箱にすぐ目が行きます。
家で作るタイプの弁当箱ではありません。
幕の内弁当になっているような業務で使うような弁当箱です。

1つ千円も出せば、いいのがありますからね。
あまり大きなものを買うと、おかずを詰めるのが大変です。
小ぶりなものを買って、おかずを詰めて、大阪城公園でも行って、休日に過ごしたいです。
まぁー、これから暑くなりますからね。
花見のシーズンなら、ワクワクします。

この時期なら、ベランダに長椅子でも出して、夕涼みしながらの晩酌タイムに使いたいです。
それなら使えます。
考えれば、少し手間です。
気分だけです。

京都を離れると、祇園祭の音色が全く感じません。
郷に入っては、郷に従えです。
天神祭に照準をあわせないといけません。
なかなか休みが取れないと思いますけどね。

休みに我が家で中華そばは、いいですね。
少しワクワク感があります。
自分で作って、自分で食べても、これまた楽しいです。
中華そば作りは、向いているのかもしれません。

こうした時間が取れたことが、何より幸せです。
ありがたいです。

日々の暮らしに、ささやかな幸せがあります。
ありがたいと感謝して暮させてもらっています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、中華そばの麺のような長い話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。