''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2015年5月分の電気代 より。

朝の出勤時には、まだ肌寒い気温ですが、昼間の気温は、こりゃ夏日です。
暑いです。
このまま一気に夏に突入するかの勢いです。
とは言え、6月の梅雨が待っています。

それにして、4時過ぎの中央環状を走行するスクーターの頬に当たる風は、本当の初夏です。
今年も暑い夏やって来てきます。

ちょうど今がお茶変えですからね。
私は、いつものように温かいお茶を頂いています。

滅多に冷たいお茶は頂きません。
でも、今欲しいのは、少し冷えた発泡酒極ゼロです。

もう少しの我慢と分かっています。
一気に、350mlのレギュラー缶なら、3本は余裕です。

禅語の「一口吸盡西江水(いっくにぐじんすせいこうのみず)」なら、発泡酒1缶を西江にも、琵琶湖にも、太平洋にも見立てて、一気の飲み干しましょうぞ。
暑さ寒さも、「順境よし、逆境も風流」と感じれば、何か比べて、暑い寒いのことです。
この世は、相対的な中である以上、発泡酒でも呑んで、ちょうどよい心持です
今夜は、たまに常温の冷でもいいですね。
イメージ 1

そんな嘘吹いても、日々の暮らしはあります。
今月の電気代です。
請求金額1,778円とは、少し予想よりは高い目です。
使用量も、75kwhで、前年度の62kwhより、前年度比プラス20.9%と高い目です。

理由を思い浮かべても、これと言って探す所とてないです。
それでも、1世帯で2,000円を切れば、御の字です。
暑いですから、洗濯の回数が増えくらいです。
誤差値の範囲ですよ。(セーフ)

これからが電気の消費量もアップしていきます。
省エネも大切です。
無理なく出来ることを推奨しています。
少しの工夫と気持ちの持ちようで、これもクリア出来るでしょう。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、帆足万里(ほあしばんり)風の倹約的の話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。