''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

大阪日本橋 恵美須町 松屋食堂 半チャン・ラーメン を食べました より。

晴天の青空です。
でも、空も高くなった気がします。
後何度かの気温の変化の後、真夏日もゆっくりと終息しそうな予感です。
それでも、まだまだ暑い日が続きます。

先日、気分を変えて、大阪日本橋に参りました。
日本橋は、電気屋さん街です。
それも、少し昔の感じがします。
ゲームや激安DVDのお店が多く感じますね。

あの一昔前のマニアックな電気屋さん街ではありません。
また、パソコン屋も、一時の勢いはありません。
あちらこちらで、見かけるのは、スマホ関係を取り扱うお店ですね。
白ロムを扱うお店も多いです。

新しいアイフォンが9月22日の発売にするにあたり、先駆けて、いろいろと余波がありそうです。
無理して、アイフォン6にしなくても、アイフォン5もいいと思います。
それ以上に、アンドロイド端末しか持っていない私としては、それほどアイフォンに魅力を感じません。

アイフォンは、いいスマホだとおもいますけどね。
ころころ変わる所が、ユーザー泣かせに思えて仕方ないです。
その分、ケースなどのアクセサリーは、大変豊富で羨ましいです。

スマホですから、一長一短があって、いいと思います。
そんなスマホ談義の話ではありません。
いつものラーメンの話です。
イメージ 1

日本橋4丁目から、南海本線に向かうと、高架した南海本線を目の前にした所にあるのが、松屋食堂です。
至って、庶民的なお店です。
定食もある中華料理屋と言うより、町の定食屋さんです。

食べログの記事に、目が行きました。
評判のオムライスもあるんですねって、感じです。

やはり、この店に行くと、食べてみたくなるのが、チャーハンとラーメンです。
それならと、半チャン・ラーメン(800円税込)なら、昼ごはんにちょうどです。
イメージ 2

最初に来たのが、チャーハンです。
少し味が薄かったですが、中華のチャーハンです。
懐かしいタイプのチャーハンです。
悪くはないです。

もう少し香りが強くてもいいと思います。
塩加減も、もう少し強かってもいいと思います。
卓上の胡椒を少しフリフリしました。
イメージ 3

固めに仕上げて貰ったラーメンです。
オーソドックスな中華屋のラーメンって感じです。

麺も固めにしても、最後に食べきる頃には、ちょうどいい感じになりますから、最後まで固めを楽しめます。
チャーシューも、中華屋さんのチャーシューって感じですね。

味にも、これと言って特徴のないのも、町の中華屋さんのラーメンの特徴です。
その分、毎日でも食べられます。
食べ飽きない味わいです。

また、ふらりと立ち寄っていそうです。
アットホームな感じです。
気軽に昼ごはんが食べられるのが、お気に入りです。
日本橋にやってきたら、足がここに向かいそうな予感がします。

最近のラーメンは、個性が目立ち過ぎます。
腹を壊しそうな、背脂いっぱいのラーメンは、苦手です。
背脂の味しかしません。

鳥ガラベースの昔ながらの町の中華屋さんのラーメンに憧れますね。
食べ飽きません。
昭和のノスタルジックなラーメンが、好みです。
また、徘徊して、見つけたいと思います。

ご馳走様でした。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、麺の伸びたような中途半端な話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。