''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

日清ラーメン屋さん 博多とんこつ味 を吟味してみました より。

朝からいい天気の予感です。
空梅雨とは、よく言ったモノです。
昨日のお昼の『ひるおび』の静岡県静岡市の安倍川の中継には、驚きましたね。

 

静岡の安倍川と言えば、清流としても有名で、その伏流水は静岡市の水道水にも使われていると聞きます。また、大河川でありながら、本流・支流にひとつもダムが無い珍しい川であるとも、放送で解説がありましたね。
私の中では、安倍川のたもとで売られている名物の「安倍川もち」の名前の由来でもあることに着目したいですよ。

 

天気予想では、兵庫の豊岡が、32℃越えの予報です。
暑いですね。
これからの夏は、まだまだですよ。

 

基本暑いときには、冷たいモノを食しません。
食べるにしても、昼ごはんのざる蕎麦や、ざるうどんくらいです。
そうめんも、基本私は、温かいにゅーめんにして頂きます。

 

ラーメン屋でも、この時期、冷麺を始めることが多いですが、ラーメン屋で冷麺はそれほどオーダーがありません。

 

コストの問題もあります。
冷麺1杯800円越えは、少し高いです。
手間暇の問題もありますから、食べたい方は食べたほうがいいですが、ラーメン屋の冷麺は、お薦めしません。

 

夏でも、ラーメン屋では、熱熱のラーメンがよく出ます。
暑くても、ラーメンは別腹です。
私も、その口です。
冷たいラーメンは、好みません。
イメージ 1

先日、いつもの激安シッョプで見つけた日清ラーメン屋さん 博多とんこつ味です。
細麺が特徴ですね。
もちろん、スープは白濁したスープです。
インスタントの豚骨くらいが、ちょうどいいです。

 

専門店で食べるとんこつラーメンは、匂いといい、雰囲気といい、体調が良くないと食べられません。
特に、関西でのとんこつラーメン店は、そうですね。

 

基本とんこつラーメンは、好んで食べません。
せいぜい、インスタントのラーメンくらいですね。
味は好きですね。
白濁したスープと仄かに感じる甘味が、何ともいいと思います。

 

麺も細麺が多いかもですね。
紅ショウガは、いっぱい入れる派です。
日清のラーメン屋シリーズは、なかなかいいですよ。

 

特別美味いと言うわけではありませんが、ラーメンの個性の輪郭は、上手に掴んでいると思います。
チャーハンとでも、一緒に頂きたいです。
最近、チャーハンにハマっています。

 

昔懐かしい中華屋さんのチャーハン、いえいえも焼き飯が食べたくなります。
家の近くに、好みの焼き飯を見つけることは、まだ出来ていません。
町の中華屋さんのラーメンと、焼き飯が食べたいです。

 

ネットでいろいろと検索していますが、家の近くで、未だにそのセットで私の心と胃袋を満たしている店はないです。
引っ越しをして、まだ3ケ月も経っていませんので、探せばあると思っています。
とんこつラーメン店は、近くにはないです。

 

郷に入れば、郷に従えばですからね。
自分の口を、地域の味に近づける工夫と努力は必要です。

 

日々感謝して暮らさせてもらっています。
平穏無事に過ごせますように、神仏に手を合わせて念じています。
ありがとさんです。