''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

JA大阪中央会 こーたりーな の当選結果 より。

昨日の九州地方の大雨の被害は、甚大でしたね。
被災された方には、お見舞い申し上げます。
それにしても、九州地方の災害がいろいろと続きますね。

大阪に住まいしてから、大雨やゲリラ豪雨とは少し疎遠になりました。
京都伏見に居た時は、目の前が見えないほどのゲリラ豪雨が続いていました。
降水量が、1時間に100mlを超えると、もう凄いです。
道路も水位が増して、どこが道路だか分からなくなります。

その予想をはるかに超えた今回の大災害を思うと、早く非難された正解です。
ニュースでも、繰り返し、避難勧告が薦められていました。
こうなると、自然の驚異の前に、人間のなす術はありません。

今住まいしている大阪の地域でも、家の近くに天井川があります。
決壊すれば、床下浸水される地域も多いはずです。
幸いにして、今の住まいは、少しだけ高台にあります。
古い地域の古い場所であるので、高台に集落が形成されています。

それでも、川が決壊すると、もしかしたら、床下浸水はあるかもしれません。
この以上の降雨量からすれば、昔の話にとらわれることは出来ませんからね。
少し高台だから安心は、昔の話かもしれません。

とは言え、雨が降らないと作物が育ちません。
そんな中、少し前に、嫁がJA大阪中央会の抽選に当たりました。
イメージ 1

少し大きめの段ボール箱が、送られて来ました。
事前発送の段階で、必ず受け取れる日時の連絡があって、打ち合わせた日に送られていました。

嫁の運は、いいみたいです。
私の運は、ダメみたいです。
こうした当選には外れます。
イメージ 2

大変いい野菜がわんさか入っています。
この日は、さっそく私の好きなトマトを頂きました。
続いて、枝豆も、発泡酒のお供にして、熱熱の枝豆を頂きましたよ。

これだけの野菜を効率的に調理するのは、なかなか難しいです。
料理と言えば、NHKの『みをつくし料理帖』が、人気のようですね。
前回の鱧の椀は美味しそうですね。

主演は、黒木華さん 主人公の女料理人の澪を演じて居られます。
私もペーパー料理人として、興味津津です。

ドラマの中で気になるのが、相撲道ならぬ四文字熟語です。
成海璃子さんが、澪の幼馴染のあさひ太夫と言う設定です。
どちらも、大坂の水害で、家族も家も失った後の人生双六です。

大坂の居た時、易者に言われた相が、澪の幼馴染のあさひ太夫は、旭日昇天(きょくじつしょうてん)です。

旭日昇天とは、太閤秀吉の持ち合わせた相で、朝日がぐんぐんと天に昇るように、天下もとれる相です。
さらに、雲外蒼天(うんがいそうてん)」の相です。
雲外蒼天とは、いろいろな試練を乗り越えて、最後に天を望める相のようです。

漢字で書いてもらわないと、雰囲気すら分かりません。
共に、天を仰ぐと言うのは、いい結末です。

私の今の位置からすれば、禅の言葉、禅語「白雲自去来」でしょうね。
白雲自去来は、「白雲、自ら去来す」と読み下すようです。
雲はいつか自ら去っていくモノです。
悪いこともそう長くは続きません。

料理ものの話の後だからと言って、去来すを、巨ライスと読み下すのはやめて下さいね。
映画の黄金期の勝新太郎さんと市川雷蔵さんのツートップスターの「カツライス」じゃありませんよ。

いつも困ったら、最後の料理は、カレーライスと決まっています。
一気に、旬の野菜を使った夏祭りカレーなら、美味しいですからね。
何を作ろうかと、いろいろと画策しています。
楽しみです。
もちろん、ゆうゆうの食事にもなりますよ。

日々感謝して暮らさせてもらっています。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。
ありがとさんです。