''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ご近所から頂いたゆずで、ゆず湯を楽しむ。

朝から寒いです。
まだまだこれからが本番ですから、少し少し慣れないとイケません。

慣れると言えば、北からのミサイルでしょうかね。
安倍総理が総理公邸に泊まり込むのを、業界では『Aアラート』と呼ぶようですね。
朝の3時台のミサイル攻撃は、異例ですね。

でも、北からのミサイルには、少し慣れた感じもします。
ただ、Aアラートならぬ、Jアラートは、慣れそうにありません。
家ごと、町ごと無くなる可能性もありますからね。

北のミサイルが、アメリカ本土まで十二分に届くとなれば、トランプ氏の発言も穏やかではありません。
国連決議を求めても、なかなか埒が明かないとなれば、攻撃もあり得ます。
少し物騒な歳の暮れになって来ました。
明日から12月と来れば、年の瀬です。

いよいよ日の沈む時間も、冬至に向けて短くなって来ます。
2歳児ゆうゆうの保育園のお迎にも、日が沈んでからの時間帯と被さります。
その気温の差は、風の冷たさで変わります。
イメージ 1

こんな寒い夜には、先日ご近所さんから頂いたゆずを、ゆず湯にしてみました。
冬至と言えば、ゆず風呂でしたね。
季節を先取りしてみました。

もちろん、2歳児ゆうゆうは、ゆず風呂が好きですよ。
人生最初のゆず湯も、大変なご満悦です。
我が家では、網のネットにカットしたゆずを入れて、湯船に浮かべています。

ゆずの香りがいいです。
それ以上に、お湯に入れて加熱したことが、柑橘類独特の香りがマシマシになります。
そり香りを、ゆうゆうが楽しんでいます。

親子で入る家の風呂も楽しいです。
ありがたいです。
ささやかな幸せに感謝しています。