''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

七味唐辛子をフリフリしたナポリタンを頂きました より。

朝からいいお天気のゴールデンウィーク前半戦です。
昨日の朝鮮半島での歴史的会談に、マスコミが飛び付きます。
軍事境界線を歩いての韓国入りするシーンは、象徴的でしたね。

今後、米朝首脳会談を踏まえて、朝鮮半島での終戦協定、そして、平和条約に繋がるような論調ですが、そこには非核化という大きな踏絵が待っています。
この合意には結局至らないと言うのが、現実的な見解です。

ただ、この朝鮮半島の南北融和ムードの中で、アメリカが軍事行動することが、難しくなりつつあります。
そんなことをすれば、トランプ大統領が、南北融和を邪魔したと言うシナリオになってしまいます。

トランプ大統領の発言を見ていると、数日前まで朝鮮半島が休戦状態であったと言う事すら、認識させていない風潮が見え隠れしていましたね。

まさかと言う気もしますが、アメリカファーストの国内問題しか論じて来なかったことや、国際政治問題には干渉しないのを前提にしてきたことから言えば、外交問題には、素人以下と揶揄されるところもあったことを考えると、朝鮮半島が休戦状態(戦争状態)にあると言うことを認識されてあり得ると思います。

いえいえ、人生には、「上り坂」、「下り坂」、そして、「まさか」とという3つの坂があるんですよね。

米朝首脳会談で、政治的な合意になっても、非核化が現実しない間は、やはり先日の日米首脳会談の中で、安倍総理が念押しした経済制裁の解除はないと言うことが、何より必要です。
韓国の単独での経済解除はあり得ないと言う事を、再度確認しないといけません。

北では、この融和ムードの最中アメリカの軍事行動はないと、必死になって核爆弾の製造を進めて類ことでしょうね。
核兵器を多く持てば、それだけ発言力が増しますからね。

それ以上に、文大統領は、今後本当に南北統一が出来ると思っているのでしょうかね。
北の政治体制は、将軍様の現体勢を維持しながら、韓国がその傘下に入って、北の南下を黙認するんでしょうかね。
韓国の大統領制を維持するなら、現状の北の体勢とは、受け入れられません。

この辺り、南北統一は、遥か彼方の出来事です。
北の人権問題を鑑みても、やはり、遠い遠い彼方か、それとも○○しかありません。
○○の中身は、大きく2つですよね。
その2つは、○○か、亡命させるかでしょうね。

どちらにしても、まだまだ波風は残ったままと考える方が、順当な考えでしょう。
大切な事は、日本はこの南北問題の当事者だと言う事です。
その影響からすれば、当事者と言うの値します。

それなのに、文大統領は、この南北首脳会談でも、拉致問題については、触れていないと憶測出来ます。
自国や民族の問題が最優先ですから、ここで日本の事は頭にはありません。
すぐに、南北統一させた偉大な大統領、そして、ノーベル平和賞受賞と言う韓国における免罪符を得ておく必要がありますからね。
本当に、南北問題を解決する意思が見えてこないように思えます。

困難な問題は、後に残して、とりあえず、南北融和、停戦条約、平和条約締結すれば、それで終わりですからね。
韓国の大統領制度では、そこまでが、限界でしょう。
アメリカも、大統領2期までしかで出来ませんから、とりあえず再選されて、2期目に入れば、それで終了です。

誰も後の事は関知しません。
それでは、非核化と言うキーワードなくしても、停戦条約、平和条約はあり得ない問題です。

この非核化と言う問題は、ここ数年では、出来ません。
それをおざなりにしてでも、先に進めたいのは、北も南も同じところでしょう。

すぐにでも、南北融和を前面に出して、アメリカの軍事行動阻止、経済制裁解除、ミサイルと核兵器増強と増長すれば、誰も止められなくなると言うのが、北の読みでしょうね。
その方向に進んですます。

平和な方向に進んでもらいたいです。
戦争は、嫌ですからね。
現実は、なかなか難しいです。

国際政治も、朝鮮半島では、絡んだ糸のように溶き解すことは、難しいです。
絡んだ糸と言えば、先日作ったナポリタンです。
イメージ 1

2歳児ゆうゆうも、私の作ったナポリタンが大好きです
よく食べます。
お約束の通り、口の周りは、真っ赤でベトベトですからね。

私が食べる分には、七味唐辛子をフリフリしました。
フリフリと言っても、リージョンやマクロジョンは、関係ありません。(ちょっと懐かしいフレーズです)
子供も食べる少し薄い目の味付けにしましたので、大人対応の七味をフリフリしたんです。
意外に合います。

私的には、タバラーですから、タバスコをフリフリしたかったです。
少し酸味のある辛味の味が好きです。
イチラーですから、一味唐辛子をフリフリしたかったのですが、切れています。
ですから、七味で代用です。

我が家にも、このゴールデンウィーク中の計画はあります。
その前に、明日は私の恩師の命日です。
テーブルの上に、恩師の写真を置いています。
皆さまにとっても、より素敵なゴールデンウィークをお過ごしください。

日々の暮らしの中、親子三人暮らしは、ささやかですが幸せです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいです。