''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

半夏生に 蛸のイタリアンドレッシング和えサラダ 頂きました より。

そろそろ半夏生の頃でしょう。
半夏生(はんげしょう)とは、雑節の一つで、夏至から数えて11日目にあたる7月2日頃のこと言います。

 

関西では、豊作を祈ってタコを食べる習慣があると聞きます。
これは、作物がタコの足のように、大地にしっかりと、根を張ることを祈願する意味が込められているそうです。
地域によっては、うどんを食べる日だと言う事も聞いたことがあります。

 

我が家でも、少し前に、嫁が蛸を買って来て、これを調理しました。
まずは、蛸ブツにしましたよ。
定番です。
イメージ 1

次に、酢の物をしようかと思えば、いろいろ材料があって、それじゃと蛸のイタリアンドレッシング和えサラダを作りました。
イタリアンドレッシングは、市販品ですが、これをいろいろとアレンジさせて、作った一品です。

 

隠し味に、バルサミコ酢をフリフリしていますよ。
洋風な味わいになります。
酸味のあるドレッシングとは、蛸もよく合います。

 

酢の物替わりの和えサラダに、3歳児ゆうゆうの触手も伸びました。
最近、ゆうゆうは、胡瓜が好きになったみたいで、よく食べます。
少し、マヨネーズをかけてやると、好んで食べてくれます。

 

この傾向は、カツオのたたきの時も同じです。
酸味のあるポン酢と、マヨネーズの取り合わせは、子供でも分かるみたいです。
もちろん、人参やオニオンスライスやトマトも食べてくれるようになりました。

 

今特に苦手な野菜はありません。
あえて言うなら、オクラでしょうかね。
あのネバネバが嫌いみたいです。

 

無理して食べることもありません。
父が、美味しく食べるように工夫します。
その分、お好み焼きに、山芋をすった生地は、美味しそうに食べていますので、いずれ好きになってくれます。

 

って言うか、大人もオクラは嫌いな方が多いです。
ネバネバと、あの青臭い匂いでしょうね。
ボイルして、出汁を掛けて、鰹節を掛ければ、日本酒の肴にもなります。

 

蛸も、いろいろな食べ方がありますが、酢の物はいいですね。
食欲が進みます。
タウリンの効果もあって、食べれば元気になりそうです。

 

梅雨のうっとおしい季節に、美味しいモノを食べて、暑い夏の来る前に、体調を整えたいモノです。
ありがとさんです。

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。
ありがたいことです。

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。