''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

バラ夫人お薦めのリッチなスマイルバーガー

先日職場のバラさんから「スマイルバーガー」というハンバーガー屋があることを聞きました。バラさんは、バラ夫人に誘われて一緒に行ったようです。

大きいハンバーガーであること、値段が950円であること、変わったキャンピングカーのような簡易店舗で営業していることを聞いて興味を持ちました。いつか近くに行ったとき寄ってみようと思っていました。運良く昨日立ち寄ることが出来ました。

バラ夫人なかなかのグルメですよ。先日も頂いたパウンドケーキも美味しかったですよ。それにフットワークもいいみたいです。そのテリトリー幅広いですね。スイーツしかり、焼肉しかり、ジャンクフードしかりと上下はありません。でも、お薦めははずしていないようです。なかなか出来る夫人です。バラ夫人のスイーツ

イメージ 1

イメージ 2

やっぱり駐車場にありました。シルバーのアメリカナイズされた1960代のキャンピングカーのようです。ちょっとおしゃれな感じがします。
イメージ 3

それにこの看板です。
看板のクワトロは、すごすぎる。値段も2650円ハンバーガーの値段ではありませんね。
やっぱりシンプルなスマイルバーガーにしました。値段は950円です。
イメージ 8


どんなものかと期待させられます。オーダーしてから作ります。10分近く待ちます。待つチケットの札は、トランプでした。ハートの10です。
イメージ 4

なかなかおしゃれです。でも、待っている客は私一人です。お待ちの札は入らない様に思えます。
イメージ 5

ケーキの包装のような感じで手渡しされました。お店の傍らにテーブルとイスがありましたので、ついでにここで頂ました。店舗はありません。オープンカフェと言うところです。

開けてビックリ、ハンバーガーは直径13.14センチはあります。そこにチップスと親指ほどにカットされたピクルスが3つ入っています。
イメージ 6

イメージ 7

これどうやって食べるのか迷うました。口に入らないじゃないですか? 縦は18センチほどです。口に納まりません。ハンバーガーも普通のハンバーグです。ハンバーグと言うよりハンバーグステーキですよ。150gぐらいは裕にありそうです。

パンはMで食べるような柔らないパンでなく、少し固い目のパンです。中は柔らかいですが、表面はフランスパンと言うかパリジャンというかベーグルという、どれにもぴったり来ない欧州ぽいパンです。

表面に白い粉がところどころ噴いてます。パン自身に味は付いていませんが、ほのかに塩分があります。パン自体も美味しいです。バーガーの中身はレタス、トマト、トマトミートソース、それにハンバーグと言ったところでしょうか?

味はシンプルです。でもおやつじゃありません。ちゃんとした食事です。
アメリカ人の食事をした感じです。この大食感の私もこれで食事は終了です。
満腹です。

チップスが、温かければもっと美味いと思ったんでしょうが、市販品のような感じです。店舗で揚げてなら、油の臭いとか、塩分とか、チップスの厚みがもう少し薄いはずです。そこまではこだわっていないようです。

京都には3店舗程あるそうです。私が来たのは山科の一号線です。道路を挟んでハンバーグのお店があります。この辺は、ハンバーグ激戦地です。周りにもハンバーガーやハンバーグの店がいくつもあります。

大津方面に向かう方向なら、ハンバーグやボルボの向かい、名神まで行きません。カーブしている内側なので分かりにくいです。一度通りすぎてから、もう一度トライしまして入りました。

何ともプチ満足の遅い昼餉となりました。パンで昼にしたのは何年ぶりか覚えていません。ごはんか麺が多いです。私は、ランチにパンだけは大変珍しいです。

清水寺付近にもあるらしいです。どんな店舗かは知りません。看板は同じなので、夏の京都のお昼には、スマイルバーガーお試し下さい。夜は、鱧(はも)の時期です。祇園祭りも近いですよ。

今日も美味しいものが頂けますように、楽しく一日が遅れますように「感謝」の気持ちを胸ポケットにそっと忍ばせたいです。

最後までお付き合い下さいましてありがとうございます。