''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家のスィーツ物語 3色のマカロンの盛合せ 

今週のお題「最近おいしかったもの」

 

何か変な気温の一日のとある日、雨が降っていたあの日です。
いつものように、朝にEcho Show 5 のアレクサに、「アレクサ、今日の天気教えて」と命じれば、ほんに狭い家の範囲の天気を答えてくれます。
家の近くに、娘の通う小学校がありますので、それで十分な情報です。


この日の天気は、一時期雨の予報でした。
それに、娘の帰る時間の為に、傘も持たせました。
それから下校時間になって、帰り最中雨が、やはり、降り始めました。
流石に、こうなれば、便利です。


娘も濡れることなく、家に帰って来ましたが、何だか様子が変です。
いつものように、おやつを食べさせて、宿題をさせていると、「頭が痛い」と言うのです。
子供用の頭痛薬与えて、様子をみましたが、どうも天候の変化で気圧が下がって、軽い頭痛が発生したモノだと推測されます。
私に、片頭痛の傾向はありません。
天気が悪いと、頭が痛いと言うのは、分かりますね。


夕刻のEcho Show 5 を使っての実家の母とのビデオ通話にも、体調が悪いと言って、短時間で終わらせて、コタツの中で横にさせていました。
食事をさせて、早い目に休ませました。
とは言え、翌日の体調が気になりましたが、朝になったら、頭痛もなくなったらしいのです。


子供の頭痛は、少し気になります。
娘にも、腹痛の傾向があるんです。
子供ですから、体調や気温の変化、学校での過度な緊張感など、生活の変化に伴う腹痛も私としてもよく分かります。
小学校に入ってからも、何度も、腹痛を訴えて、一度学校から体調不備でのお迎え要請がありましたね。


保育園ならいざ知らず、小学校にそんな制度があるなど知らない無知な親ですが、迎えに来れない親御さんも居るはずです。
学校のシステムも、いろいろと「小1の壁」を感じますね。
何度か、病院に行っていますが、子供の事ですから、これが原因だと言うモノはないですね。

 

子育ても、なかなか大変です。私たち世代なら、保健室で、腹痛なら「正露丸」、怪我なら「赤チン」での対応していた世代です。
今はどうなんでしょうね。


私の知る昭和学校のシステムとは、違いが感じられそうです。
時代が感じられると言えば、お菓子、スィーツも同じです。


嫁が仕事帰りに何かを携えています。
それは何かと尋ねたら、開けて見せてくれました。
なるほど、3色のマカロンでした。
凄い発色です。


家族は3人いるので、3つのマカロンです。
家庭内の力関係で、娘が最初に選んで、嫁が次に選んで、私が残り福を頂きましたよ。
お皿は、嫁家にある懐かしいジバンシーですね。
このお皿懐かしいです。
嫁愛蔵のキャベンディッシュかと思えば、なるほど、いい塩梅の収まり感が感じられます。


8歳児ゆうゆうは、もちろん、ピンクを選んでいます。
私は、色味でハズレのブルーです。
でも、味は美味かったです。
その意味では、辺りでした。
飲み物は、アールグレーの紅茶になりました。


8歳児ゆうゆうは、ご満悦になりましたね。
目の色輝かせて、マカロン食べていましたよ。
食べること興味があって、最近は、料理を作るおもちゃで遊んでいます。
まな板と庖丁、猫の手と注意させながら、遊ばせています。


うさぎドロップ」のリンちゃんを目標にしているみたいです。
私が夕飯の担務をこなしていると、やって来て、お手伝いしたいと言いますが、時短手抜きの父の料理に、お手伝いするほどの作業はないです。(残念そうな顔です)
気持ちは、ありがたいです。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705