''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

最悪の睡眠スコア こんな夜あるんだね 

あれは忘れもしません先月の末、9月30日の出来事です。
何やら体調が良くなく、晩酌も軽く済ませて、布団の中に入りました。
どうも寝付けないんです。


いつものは、早い時は、「1、2、3 キュー」と寝られます。
遅くても、3分ほどで、夢の中に入れます。
寝付きがいいんです。

 

でも、長い間寝付きが悪くて困っていた時期がありました。
一度頭をかすめると、何かいろいろと考え込んで、寝付けなくなる時期がありました。
その救世主が、スマートバンドMi Smart Band 5 と睡眠モニタですね。
朝になって、睡眠の状態を確認する作業が続きます。


すると、寝付けていないと思っても、浅い睡眠状態であったり、体を横にしているだけでも、ウトウトしているような状態であると、理解できました。
すると、それほど寝付けないことを意識しなくなってから、寝付きが良くなりました。
同時にルーティーンの晩酌タイムのアルコールの適量もよります。

それが、どう言う訳か、先日は最悪のスコアになりました。
睡眠スコア 47 
睡眠時間 1時間20分(何だか計算が合わない)
深い睡眠     19分
浅い睡眠 1時間38分
レム睡眠     35分
覚醒時           11分

入睡時間  午前4時01分
起床時間  午前5時32分

 

何じゃこれって言いたいですが、事実です。
翌日も、昼寝などすることなく、いつもの時間に布団に入りました。
何が原因だと言うモノでもなく、いろんな不安な事が頭を過って、あーでもない、こーでもないと、寝付けなかったのです。


あれ以来、あれ一度ですが、少し前の睡年障害的に不安が過ります。
朝起きては、睡眠の様子を確認しています。
体調は、季節や気温などで変化します。
こんな事もありますからね。
あまり深く考えないように、いつものペースで過したいところです。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               
ありがたいことです。             
             
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               
ありがたいことです。               
               
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               
ありがたいと感謝です。               
               
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705