''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

おかしな鯛です。

先日、仕事場で差し入れを頂きました。
仕事場では、いろんな方が大勢出入りされます。
そんな中、差し入れもよく頂きます。

Tさんの差し入れです。
紙袋を渡されました。
まだ、温かいです。

袋を見ると、プチ鯛焼きです。
チキンナゲットほどの大きさです。
一口サイズの鯛焼きです。
イメージ 1

これは面白いと、取り出して、被りつきました。
餡も入っている小さいプチ鯛焼きです。
白い鯛焼きも入っていました。
白い鯛焼きは、何とも微妙です。

色合いも普通の薄茶色のベーシックなものが一番鯛焼きらしいです。
味もいつも親しんだ粒あんが最高のチョイスです。

プチにはいろいろなものがあります。
プチトマトもそうですね。
昔のプチトマトは、トマトの味が変でしたね。

最近は普通のトマトに近い味もしますね。
サラダにつけたり、料理の盛り合わせにと便利な食材となっています。
色合いも赤はいいですよね。
小さいと、トマトも食べよく感じます。

物事もプチすれば、話がまとまり易いです。
余分なものでなく、無駄を省いたエッセンスだけをとらえる。
そうすると複雑なものが簡略したものに感じます。

「無駄の排除」ですね。
何が問題なのか?
どうする事が問題の解決につながるのか?
ときに悩みます。

「プチする」これもありですね。
でも、プチしすぎて本質が消えてしまわないように注意が必要です。
何事も気持ちの持ち方で大きく変わることが多いです。

梅雨に入って今日も雨模様になりそうです。
雨降れば「晴耕雨読」の気持ちなら、本を読める楽しみがあります。
たまっているテレビの録画を見るのも楽しいです。
家族団らんの空間がそこにはあります。

晴れたら、仕事が出来る喜びも、遊びに行ける喜びもあります。
雨でも晴れでも、どちらも楽しめますよ。

そう思って気分を変えてみてはどうでしょう。
おかしな鯛は、ありがたいの鯛でした。

今日も元気で生かされています。
ありがたいと感謝の気持ちを添えます。

最後まで長々おかしな話にお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。