''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

『Beginner』から紐解く不思議な世界物語より。

今週は、体調が思わずよくない出発になりました。
体調も少しずつ快方に向かっています。
ご心配や励ましのお言葉、お心遣いありがとさんです。

仕事場でも、風邪は大流行です。
インフルエンザも、流行れば必ずや、仕事場でも支障が来たす事は間違いありません。
一昔前では、風邪もインフルエンザもさも似たりという風潮でしたね。
しかし、少し前の大流行と多くの死者によって、一気に危険な病気という位置づけを得ました。

いいことなのか、悪いことなのか不明ですが、過去の歴史を塗り替えるような、スペイン風邪とか、○○風邪はやはりインフルエンザでしょうね。
数百年に一度、こうした病気が、人の命を奪い、歴史も大きく変えます。

神や仏によって、人のふるい分けられているのでしょうか?
不思議な出来事と言えます。
世の中には不思議なことが多いです。

そうそう、先日のネットのニュースで、AKB48の『Beginner』(ビギナー)がミリオンセール(100万枚)になったという記事を見かけました。
凄い人気ですね。

去年の紅白にも、一昨年の紅白にも、花を添えていましたね。
NHKとしては、使いたい放題の使いようで、何でもありという感じもありましたが、その分、紅白後のセールスにも大きく貢献出来たのが結果として出たように思えます。

ここまでメジャーになるとは、思わなかったですね。
頑張ってこられた努力の結果でしょうね。
イメージ 1

『Beginner』(ビギナー)は、AKB48の18作目のシングル曲で、2010年10月27日発売されたものですね。
先日、手に入りました。
CDが欲しくて購入したのでなく、CDだけでなくDVDも付いています。
このDVDが見たくて、購入です。
ジャケットも幾つかあるみたいですね。
手元にあるのは、メイン的なメンバーのバージョンです。

この「Beginner」では高橋、篠田、前田敦、板野、大島、渡辺・松井珠の6種類の変則センターで、各音楽番組などで披露することになっている。どのフォーメーションになるかは、曲冒頭の高橋が背中に回した手でメンバーに送るサインによって変わる。(wikipedia参照)
イメージ 2

1.「Beginner」フォーメーション映像(大島優子センターver.)
2.「Beginner」フォーメーション映像(篠田麻里子センターver.)
3.「Beginner」フォーメーション映像(松井珠理奈渡辺麻友センターver.)
センターというと、すべてセンターで歌うのかと思いきや、ところどころセンターには行くものの、メンバーの踊っているなら、ピンポイントで、映像の中心に映っています。

篠田麻里子さんは、身長も高いので、なかなかいいですね。
画面栄えしますね。

松井珠理奈さんと渡辺麻友さんの二人センターも、なかなか面白いですね。
渡辺麻友さん、絵も上手で、漫画も描かれているみたいですね。
才能あるご様子です。

なかなか、どのバージョンも見ごたえがありますね。
続けて2回も満たしました。
同じ曲ですから、3バージョンで、都合6回です。

まだまだ本調子でないので、体を良くしてから、また続けて見てみたいと思いますね。

その「Beginner」の歌詞はもちろん秋元康氏です。
「♪昨日までの経験とか 知識なんか荷物なだけ」 であるとか、
「♪伏せた目を上げた時に 0(ゼロ)になるんだ」とか、
「♪生まれた日を思い出せ」、「♪最初に戻ればいい」、「♪古いページは破り捨てろ」、
最後の「♪雨は止んだ 風は止んだ 見たことのない光が差すよ 今が時だ 君は生まれ変わった」、
なかなかすごい歌詞です。

何か仏教説話を思い出します。
人の生まれ変わり、輪廻の思想すら感じますね。
現世は、やはり私もBeginnerです。
過去世も来世も同じです。

一回一回が、Beginnerですからね。
過去世の英知は、持って来れません。
財も名誉も地位もです。

そういう意味では、それらに固執することは、意味がないですね。
されど人ですから、それを求めます。
私も欲深いです。

学生の時、植木等さんの後援がありました。
それを聞きに行きましたね。
あの方もご実家は、お寺さんです。

お父さんに、「スーダラ節」の歌詞を見せたら、「これは凄い。親鸞聖人の教えに通じる」と言われたと講演で、面白おかしく話されていました。
『わかっちゃいるけどやめられない』、こんな無責任な歌がと思いながら、大ヒットです。

不思議な話です。
その歌詞をどう紐解くかは、自由です。
しかし、最初にこの曲を歌詞として見た時、何か見えましたね。
「光」ですよ。

仏の世界と「光」は大きく関係します。
阿弥陀さまは、別名「南無不可思議光」とも言われるように聞きます。
背中にあるのは、光ですね。
西方浄土にお住まいです。

「不可思議」とは、サンスクリッド語で、アチントヤ(考えられないもの)と訳したようです。
また、「不思議」「難思議」とも訳されて言うようです。
(『仏教に学ぶ 八十八の知恵』ひろさちや著 PHP文庫参照)

法華経の一節に、「この経は第十の功徳不思議の力と名く」とあります。
また、違う一節には、「諸仏の神力は、是の如く無量無邉(むりょうむへん)不可思議なり」とあります。
諸仏の知恵は、甚深無量のものです。

仏様の力は、深妙広大であって、私のような凡夫には、考えも及ばないものであって、言葉で言い表すことが出来ないという意味ですね。(同参照)

ひろさちや氏に因れば、キリスト教が「奇蹟の宗教」なら、仏教は「不可思議の宗教」、「不思議の宗教」と述べられています。

春になれば花が咲き、蝶が舞い、鳥がさえずる。
不思議です。
誰も春と告げなくても、花も蝶も鳥も感じます。

大自然の法理かもしれません。
日常が不思議の中で暮らしているわけです。
それが、ありがたい仏縁であるとも感じます。

人は、生まれては、死に行く。
それだけではありません。
輪廻の中で、多くを感じて、修行していくはずです。

この現世は、やはり『Beginner』(ビギナー)なのです。
ですから、いろんなこともあります。
頑張らないことも大切です。

疲れたら、休めばいいし、疲れれば歩みをゆっくりしたらいい、それだけです。
そういう応援ソングなら元気が、もっともらえます。
ありがたことです。
そういう意味に感じながら、この歌に少し光を当てると不思議な歌詞に思えます。

「♪雨は止んだ 風は止んだ 見たことがない光が差すよ 今が時だ 君は生まれ変わった Beginner! 」

不思議な解釈するのは、私ぐらいでしょうかね。
すこし頭もヘンですね。

それでも、心の三毒を廃して、心静かに過ごすことが出来ました。
ありがたい不思議な仏縁です。

今日も明日も、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、不可思議な話にお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。