''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

大阪屋の「大根しょうが のど飴」より。

風邪の症状も少し落ち着いています。
しかし、喉がいがらっぽいというか、咳をしたくなる場合がよくあります。

午前中のオフィスなら私一人ですが、昼からの仕事場では、いろんな場所で仕事をします。
中には、4.5畳ほどのオペレーションルールでも、モニターを見ていることがあります。
同席している方もいますので、咳することが憚られます。

マスクも全員つけていますが、それでも、咳が止まらないことがありますね。
呼吸を整えると、落ち着きます。
そんな時、のど飴があると便利です。

昨日の遅い帰宅時に、いつもの百均で飴を見ていました。
いろんな飴があります。
食べよい飴は、カロリーも高いので、すこし変わったものをと見ていると、ありました。
イメージ 1

イメージ 2

大阪屋の「大根しょうが のど飴」です。
喉には良さそうですが、味のイメージがどうしても掴めません。
不思議な味と、買い求めました。
こんな飴、誰が買うのかって?、そう私のようなヘンなおじさんが購入です。

味は変わっています。
大根の味ははっきりしませんが、しょうがとはちみつのような味わいです。
はちみつは、材料に含まれて入ません。
ハーブエキスですね。

大根も大根エキスが含まれて入ます。
大根の甘みなんでしょうね。
幾つか食べると、こんな味もあるよという感じです。
それほど、まずくはないです。

口の中は、結構さっぱりしています。
いちごやももの味のようなさわやかな味ではありませんが、わざわざ商品化したくらいですから、何かあるはずです。

それが味の妙です。
見えない何かの力で、ひきつけられのでしょうね。
ある意味、ありがたい仏縁と同じです。
健康が大事です。
心も体も健康であって、本当の健康です。

まだ休みまでには、数日あります。
何とか、休みまずに、次の休日まで持てばいいです。
心の三毒を廃し、心静に安穏に暮らせますように、手を合わせます。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、しょうがある話にお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。