''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

サントリー のんある気分 夏限定 華やかなライチ より。

朝から雨模様の京都伏見です。
帰宅直前に、強い雨が降ったようです。
あれ? タイマーが作動していません。
またです。
と言うのも、多分落雷の影響で、停電したと思われます。
前回も同じようにことがありました。

 

少しイライラモードになっています。
とは言え、昨晩は週に1度の休肝日です。
アルコールは入っていません。

 

よく守れますねって、聞かれます。
いえ、守ろうとするから、出来ないんです。
気分が乗らないと、呑んでもいいよって、自分の中で決めています。
守らなくても、ペナルティーはありません。

 

でも、アルコールは、なくてはならない友です。
とは言え、その友と仲良く長く過ごすには、こうした作業も必要だと思っています。
その為、先日の健康診断も、肝機能は正常値を示しています。
問診で、ウイスキー水割りに換算して、ほぼ3杯、日本酒なら、3合以上は呑んでいますと言えば、それは呑みすぎと言われそうです。

 

明日が、休みならそれこそ、浪曲の掛け声のように、「たっぷり」と頂きます。
でも、血液検査から見る肝機能の数値は、至って正常値内です。
それも、無茶しない呑み方です。
日本酒の晩酌なら、空酒をしません。

 

ウイスキーの場合には、昔のようなストレート呑みは、控えています。
ほとんど、ソーダ割りにしています。
意外と、口にもあります。

 

若い頃には、ウイスキーソーダ割り、つまり、ハイボールを晩酌に呑むなんて、考えられなかったです。
ウイスキーは、ストレート呑みです。
これ一本でしたからね。

 

年のせいでしょう。
体に無理しない様にしています。

 

ですが、休肝日には、ビールの代用品は呑んでいます。
アサヒのドライゼロがお気に入りです。
この味わいなら、「ちょっと酔ったか」と錯覚します。
2本飲むと、少し飽きます。
イメージ 1

そんな時、サントリーのんある気分のシリーズを飲みます。
夏限定の言葉にひかれ、華やかライチの味わいです。
ちょっと甘~いです。

 

でも、糖質もカロリーもゼロと言うことなので、余り気にしません。
果汁は、入っていますので、まったくゼロと言うこともないのかもしれません。

 

とりあえず、ノンアルコールですから、休肝日にはいいです。
何となく、チューハイのライチ呑んでいる気分になれます。
ささやかな楽しくにしているこの「のんある気分シリーズ」です。

 

嘘も方便です。
こんな気分だけで、アルコールも呑まずに我慢できます。
ありがたい方便です。
上手に、騙されます。

 

とりあえず、気分を害することなく、アルコールが一日抜けるのは、肝臓にはいいことです。
食事の制限も少ししています。
ただ、晩酌のアルコール分を、一日分の総カロリーから控除する必要はあります。
上手に、賢くノンあるディーを過ごせたことに感謝です。

 

日々の暮らしの中に、ささやかな幸せはあります。
ありがたい仏縁に感謝して、暮らさせて貰っています。

 

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。

 

今日も明日も、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

 

最後まで、華やかなアルコールレイチの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。