''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

正月の家呑み うまづら鍋とかんぱちの造り より。

朝から冷えています。
今年一番の寒さと言うのが、今日の関西地方気温です。
昼間は、移動性高気圧の為、天気は良さそうな予報です。

先日、石切さんへの初詣の後、家呑みのささやかな新年の祝いです。
石切さんからの帰り、近くのイオンに行きました。
少し前から気になっていたWAON(ワオン)を利用してみました。
WAON(ワオン)とは、イオンで利用できる電子マネーです。

何やら馴染みが薄いです。
イオンの利用が今までなかった為です。
テレビCMでもよくやっていますね。

最初に、入金してそこから支払いをする電子マネーです。
クレジットカードのような後払いではありませんので、自分の都合で利用できます。

最初に、スマートフォンに、イオンのWAON(ワオン)のアプリを、Playストアでダウンロードします。
もちろん、無料です。
必要事項を登録して、後はログインするだけです。

スマートフォンWAON(ワオン)のアプリを起動させますと、WAON(ワオン)のワンちゃんが、ワンワンって鳴きます。
イオンの専用端末で、入金しました。

後は、支払い時に、専用端末に合わせて、精算するだけです。
意外に便利かもしれません。
先払いですから、WAON(ワオン)のポイントが付きますので、長く使うのであれば、便利かもしれません。

この日は、鍋にしようと店内を物色しました。
最初に見つけたのは、あんこうでした。
ただ、私は痛風ですから、あんこうの肝は、危険です。
食べれば、翌日必ず痛風の発作がやって来ます。
地雷級の危険です。

その為、少し敬遠気味です。
つみれ団子のセットがありました。
こちらもゲットです。
いわしのつみれや、カニの入ったつみれなど、4種類ほど入っています。

このつみれの他に、うまづらがありましたので、うまづら鍋に決定です。
名前のように、うまづら(馬面)です。
うまづらは、うまづらはぎと言う名前の魚ですから、味ははぎの味です。
かわはぎを思い出せば、味の想像が付きます。
もちろん、肝は入っていません。
イメージ 1

鍋にすると、白菜や豆腐にうまづらの出汁がよく染みて美味いです。
もちろん、ポン酢で頂きます。
味の期待を裏切らない保守本命の鍋の味です。
出汁を吸った野菜や豆腐が、美味すぎます。
イメージ 2

もちろん、鍋が出来るまでの向附に、かんぱちの造りを用意しました。
こちらも、脂も乗っていて美味いです。
これには、日本酒の熱燗が美味いです。
この日の徳利は、有田焼の愛用品です。

相方の猪口は、九谷焼です。
私の使うのは、信楽ぐい呑みです。

酒器はバラバラですから、統一感は悪くないです。
うまづら鍋が、意外に美味すぎて驚きです。
少し、小骨が多いですが、それも気にならないほどの美味さです。

翌日、この鍋の残りを使って雑炊にしてみました。
この雑炊がなかなか美味いです。
お餅を小さく切って、鍋に入れました。
お餅の入った雑炊は、私の好物です。

ささやかながら家呑みの幸せです。
家呑みいいですね。
安上がりですし、幸せ度も高いです。
タツに、造りに、鍋に、熱燗です。

こんなささやかな幸せが、貧家にもありました。
ありがたい仏縁に感謝しています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、馬面ような長い話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。