''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

青歯(Buletooth)で繋がる線なしネット生活 より。

昨日は、JAバンク大阪の不誠実な対応に憤りを感じていたところでした。

 

それ以上に、膝の痛みが強く、寝たままの1日となりましたね。
昼ごはんも、夕ごはんも食べず、晩酌もせずに、朝の6時過ぎまで寝たままでした。

 

よほど体が疲れていたのでしょうね。
少し生活が、いろいろと急激に変わったことに由来する冷静に分析します。

 

朝起きると、どうも隣の部屋に置いているBuletoothキーボードが気になりました。
去年の末に引っ越しをして以来、ずっと気になっていました。
Buletoothは、インターネットの上では、青歯と表現されることも多いです。
英語の直訳のままです。

 

Buletoothには、いろいろとお世話になっています。
スマホ、こと、スマートフォンで音楽を聴くのも、この青歯(buletooth)で聴いています。
スマホのイヤホンコードが邪魔ですからね。
中でもiPoneユーザーは、大抵有線での音楽鑑賞されていますよね。
青歯(buletooth)は便利だと思います。

 

音質に関しては、少し落ちますが、電車などの乗り物で聴いている分では、十分だと思います。
音質に関して言えば、apt-xなどの高音質対応の商品もありますから、多少の音質の向上は図れます。
愛用のアクオスフォンis15shでも、apt-x対応のELECOMのLBT-AVPHP400でも、apt-x対応の音質になって来たように思います。
私のような女性ボーカルの音楽やキーの高い男性ボーカルの曲が好きなモノとしては、低音より中高音を重視したいですからね。

 

若い子が聴くように低音のピートの効いた音楽は好みません。
ピアノやバイオリンのような音色の高い音楽が心地よいです。
ボーカルも同じです。

 

今愛用にしつつありLIFEBOOK  P770は、青歯(buletooth)対応ではありません。
その為、アダプターを取り付けました。
これは、もともと私がXPの時に対応していたCOREGEのBTアダプターです。
しかし、7には対応していなくて、メーカーから新しい7対応のドライバーを朝方ダウンロードしました。
イメージ 1

すると、今まで使っていたELECOMのM-BT3BRマウスも、TK-FBP013のキーボードも使えます。
apt-x対応のELECOMのLBT-AVPHP400と合わせると、ELECOM3兄弟です。

 

団子3兄弟ではありませんが、愛用品として、XPから7に移行できました。
無料で移行できたのは、安上がりです。
ありがたいことです。

 

マイクロソフトも、OSのサポート終了するのもいいですが、下位のOS位無料でアップロードさせたらどうでしょうね。
パソコンの中で、一番高い部品は、OSですからね。
ですから、パソコンでなく、タブレットスマートフォンにシェアーを取られるんです。
アンドロイドもOSも悪くないと思います。
サクサク動くと思います。

 

愛用のスマートフォン アクオスフォンi15shも、ELECOMのTK-FBP013のキーボードで、かな入力しています。
今や、かな入力は、8000人に1人と言われる化石的なユーザーです。

 

でも、母国語である日本語をパソコンのキーボード入力するのに、何故にローマ字入力する必要があるのか、疑問です。
入力に時間がかかると言われるのは、まったくの嘘です。
もし入力に時間がかかると言うなら、富士通親指シフトが優れていると思います。
こちらも、キーボードの配置は少なく、日本語をかなとして入力できる優れものです。

 

私は使う機会がなかっただけで、使う機会があれば、親指シフトユーザーになっていたかもしれません。
どちらにしても、かな入力は、長文の文章を書くのに適しています。

 

パソコンユーザーの大半が、長文の文章を書くことが少ないですから、それでも不便は感じないのかもしれません。
それとも、このかな入力の便利をご存じないか、それとも、不便なローマ字入力で我慢しているだけです。

 

国内で売られている大抵のパソコンのキーボードには、かなの表示があります。
ローマ字の慣れていない年配者でも、かな入力は出来ると思います。
ローマ字が、なかなかパソコンのハードルを上げていると思います。

 

77歳になる私の父も、ユーチューブの自分の見たいものを見たい時は、必死にローマ字入力していますよ。
かながいいと言っています。

 

たまたま、愛用の端末では、かな入力が出来ませんからね。
パソコンなら、かな入力出来るみたいです。

 

Buletoothは、東芝さんの技術のお蔭です。
感謝しています。
東芝さんのドライバーを使いました。

 

線がないと言うのは、解放感があります。
ヘッドフォンにしても、マウスにして、キーボードにしてもです。
快適なネットライフが楽しめます。
ありがたいことです。

 

日々の暮らしに幸せがあります。
ありがたいと感謝して暮させてもらっています。

 

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

 

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

 

最後まで、歯に青のり付いたような話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。