''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

炊飯器で作ったシナモンパンと昼シャンのランチ より。

雨が降って来ました。
今、自宅に居ます。
今日は、早々と仕事を切り上げて、クリニックにリハビリでした。
膝は悪くないですから、良くないです。
軽い予兆的な違和感が、続いています。

先日の休日には、いろいろなことがありました。
人生最初で最後の貴重な経験もしましたね。
皆さん、きっとあんな気持ちなんでしょうね。
最初の第一印象は、後々大切なものになります。

そんな休日のランチに、炊飯器で作ったというシナモンパンを頂きました。
クリームチーズとサラミソーセージのスライスです。
イメージ 1

こんな日には、昼シャンです。
それしかありません。
家の冷蔵庫にシャンパンと、ドイツの白ワインが残っています。
そんな選択に、相方はすかさず、シャパンの即答です。
イメージ 2

よく冷えた昼シャンは、美味いです。
シャパン好きとしては、ランチのシャンパンがもっとも豪勢に感じます。
パスタか、サンドイッチの軽食に、ついついグラスも進みます。
フライドポテトもよく合います。

私は、皮つきのポテトが好きですね。
強めの塩に、乾燥パセリをフリフリするのが好きです。
その中に、チリペッパーを振る手もあります。
赤と緑の補色の関係と、ポテトの黄色が、どこぞの国旗をイメージします。
そう言えば、巷はワールドカップのニュースが多いです。

治安の悪いブラジルまで、行かなくても、家のテレビで十分の気もします。
どうもサッカーには、疎いです。
でも、日本が出ると言うなら、即席で応援したい気持ちはあります。
愛国心なのか、ミーハーなだけなのか、たいして変わりはありません。

それでも、応援する気持ちはあります。
気負いすることなく、頑張ってもらいたいです。

休日なら、シャンパン片手に、応援です。
近くにスポーツバーがあります。
その前を通って帰って来ます。
雰囲気だけでも、感じられます。

今日一日、精一生きるしかありません。
その積み重ねです。
日々感謝の気持ちでいっぱいです。
観音様の名を唱える、これこそが、瞬時に安堵に繋がる現世利益に他なりません。
ありがたいです。

日々の暮らしに、ささやかな幸せがあります。
ありがたいと感謝して暮させてもらっています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、思いのままにジャーと書きなぐった話の話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。