''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

大きなサンドウィッチと白ワインのランチタイム より。

夏休みが始まったみたいですね。
朝の早い通勤ですから、あまり土曜日モードになっても、大きな変化はないと予測されます。
でも、今日は祝日ですから、海に山にと、行楽時間を過ごされていると思います。

 

昨日も今日もオフです。
しばし休息です。

 

昨日の昼前になって、サンドウィッチが食べたくなりました。
大きな円いパンをスライスしたものが、特売になっていたからでしょう。
それじゃと、ランチにサンドウィッチに決まりです。

 

日本のサンドウィッチは、食事と言うより軽食やおやつに近いです。
軽く小腹を満たす程度です。
雅な京都風に言うと、虫養い(むしやしない)でしょうかね。
虫と言ったら、お腹の虫ですよね。

 

もともとは、人の名前であるのは、このブログでも何度も書いています。
ギャンブル好きの方らしい食事です。
ギャンブルには、興味がありません。
パチンコもしなせんし、競馬も好みません。

 

京都に居た時には、競輪開催があれば、向日町と琵琶湖には何度か足を運んだことがありますが、それも何年かに1度程度で、昔の話です。
でも、競輪は競馬と比べて、いろいろな人間模様が詰まっています。
バンクに接している金網にしがみついて、お気に入りの選手の名前を連呼する方もいましたね。

 

ある方は、じっと手を合わせて、ある選手を拝んでいたこともあります。
一体いくら賭けたんでしょうね。
競輪は、競馬に比べて、高配当になることがあります。
裏表の張り方が出来ます。
万車券もよくあります。

 

人間模様は選手にもあります。
同期で仲が悪いとか、師弟関係がらみだとか、ある意味特別な感覚のギャンブルです。
一度、リンクの上で、同期の仲の悪い同士が掴みかかっていたのを見たことがあります。
あれ以来、競輪場には足を運んでいません。

 

100円でも投票券を買って、競輪を見るのと、買わずに見るのとでは、興奮度が全く違います。
車券を買う金額は、幾らでもいいんです。
負けても笑えるくらいのして置けばいいですからね。

 

明日の仕事の運営資金まで持ちだすようになると、病気です。
麻薬と同じように、自分で止めることが出来ません。
怖いですよ。
この怖さを、若い時に自覚すると、歳をとってからも、こうした事態にハマりらないと思いますよね。
そんな時の答えは、『SAY YES』でしょうかね。

 

才能があるだけに、早い復帰を念じます。
仕事を与えないと言うのでなく、仕事をしてもらって、麻薬の廃絶に力を尽くしてほしいです。
何度も言うようですがね。(笑)
今日か明日かと言う短いスパーンでなく、二度と元に戻らないように治療を受けて欲しいです。

 

横道に外れてしまいました。
今日は、サンドウィッチの話でしたね。
イメージ 1

大きなサンドウィッチです。
子供の頃見たトムとジャリーみたないトマトも入った特大サイズです。
写真用に巨大にしました。

 

本来のサンドは、パンとパンの間にモノを挟みます。
店で売られているサンドは、パン・具材・パンとパン・具材・パン・具材・パンの組み合わせです。
5枚のパンが、二つに分かれます。

 

でも、昨日作ったのは、パン・具材・パン・具材・パン・具材・パンの取り合わせです。
具材は、レタス、チーズ、オニオンスライス、トマト、ポテトサラダ、そしてハムです。
雲形のフランスパンのスライスに、具材を乗っけて、それを二つにカットしたものです。
それを、見開いたように盛っています。

 

その前にあるのは、「WOODBRIDGE」の白です。
ROBERT MONDAVI WOODBRIDGE CHARDONNAY(ロバート・マンダヴィウッドブリッジ シャルドネ)とありますから、シャルドネ酒のワインですね。
中辛でソフトな呑み口です。
花のような香り、香ばしい梨、甘いシナモンの香りと日本語のラベルに表記されています。
私的には、梨でしょうかね。
私の古い友人は、いつもワインを飲むと、林檎の芯の味だと表現していましたね。

 

アメリカ産のライトな白ワインです。
グリルしたチキンと相性がいいと思われます。
ハムやチーズとも相性がいいと思いますよ。

 

ですから、この日のランチのサンドウィッチとは、いい感じです。
大きな口を開けて、かぶりつきましたね。
サンドウィッチ食べているという実感です。

 

この後は、大きなお皿にパンを持っています。
その周りに、具材を置いています。
そうちょうど、手巻きすしの要領です。
後はお好きなものを挟んで頂くスタイルにしました。
相方は、トマトがお気に入りみたいです。

 

私もトマトの入ったサンドウィッチが好きです。
食べたっていう感じがします。
モスパーカー的な感じがいいです。
レタスのシャキシャキ感がいいです。

 

パンも普通のパンより、フランスパンの皮の固いパンとの相性が、好きですね。
大変おいしゅうございました。
自画自賛ですが、久しぶりのサンドに満足です。

 

涼しい木陰で食べたら、気分も最高でしょうね。
今日は、暑いです。
部屋で熱中症にならないようにしないといけません。

 

日々の暮らしに、ささやかな幸せがあります。
ありがたいと感謝して暮させてもらっています。

 

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

 

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

 

最後まで、てんこ盛りの雑談を挟んだサンドの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。