''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

年越しの蕎麦食べながら、一献参る より。

今年も、穏やかに終わりそうです。
去年は、突然の命により、急遽管理人の補充の為、管理人さんの仕事をしていました。
とある予備校生の寮でした。
もちろん、31日も仕事でしたからね。

 

管理人室に籠ったり、既定の仕事をなしに各階に参りした。
当然のことながら、大晦日の夜、つまり年越えを、管理人さんの控室で過ごしたわけです。
4畳半ほどの一室です。
晦日に、管理人室のテレビで、NHKの紅白を見ていました。
11時の定刻に、管理人室から出て、施錠をして、風呂に入って、管理人の控室に入るわけです。

 

何と言えず、一抹の虚しさがありましたね。
もちろん、朝は5時前に起きて、解錠やゴミ出しの朝の業務をこなすわけです。
その後、管理人室で、7時過ぎにテレビを見ながら、朝ごはんを食べていると、世間様のお正月を、テレビ越しに知ることになりました。

 

人生こんな正月もあるさと、意気消沈していたように思い出します。
今年は、大晦日は仕事でしたが、明日はいよいよ正月です。
世間並の用意はしていませんが、我が家にも正月が来るようです。
この一年、いろんなことがありました。
思い返したくもありません。

 

良い事もありましたが、悪いことの方が、多かったようにも感じます。
こんな事も、よくあります。

 

蕪村の俳句に、年の暮れを詠んだものがあったのを思い出しまた。
「首くくる 縄切れもなし 年の暮れ」
単純に考えると、ちょっと病んでおられますよね。

 

じゃこれをお使いと、縄を貸してくれても困ります。
この世の中、年の瀬を超えられない方も多いです。
消費税の増税で、消費が低迷しています。

 

先程、仕事帰りに近くのイオンに立ち寄りましたが、売れ残りが多いです。
すでに、4時過ぎから、値引きしていました。
あれだけ、売れ残ると、食品部は、赤字でしょうね。

 

年末価格の金額を商品に乗せ過ぎです。
天ぷらそばの天ぷらが、1匹250円(税別)は、ぼったくりです。
横の海老のかき揚げ、1つ280円(税別)は、これまたぼっくりです。
もう少し海老は少ないモノの、いつの価格で98円(税別)ですから、みなさんはご存知です。
大量に売れ残っていたました。

 

高いお重も、大量に売れ残っていました。
やはり、価格と内容のバランスが悪いと思います。
付加価値が、そこにはありません。
イメージ 1

我が家でも、年越しの蕎麦です。
38円の蕎麦と、33円の出汁で作りました。
トッピングは、適当です。
それでも、私には豪勢に感じます。

 

ありがたいです。
これに、熱燗が付くとなれば、至れり尽くせりです。
正月用に、少し奮発して、1升瓶を購入です。
明日の祝いの屠蘇に致します。
今日は、まだまだ我慢の子であった。(大五郎。ちゃん!!)

 

昼ごはんも、最近は蕎麦にしていることが多かったのですが、今日は年越しの蕎麦がありますから、急遽カレーうどんになりました。
それはそれで美味かったです。
何んでも幸せを感じられる特殊能力を備えています。
ありがたいと、魔法の言葉を添えながらね。

 

今年も一年、ご拝読頂きまして、心よりお礼申し上げます。
来年も、変わらず詰らない独り事を書き記します。
ありがとうございました。

 

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

 

今年も来年、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

 

最後まで、長い蕎麦みたいな話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げ
ます。