''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の朝ごはん パンプキン入りの味噌マヨ焼きパン より。

朝からいい天気になりました。
今日は、久しぶりの神戸元町での、家族会に行って来ました。

それより、遡る事4時間前に、我が家の朝ごはんを頂きました。
朝から嫁が作ってくれたパンプキン入りの味噌マヨ焼きパンです。
味噌もマヨも、いい感じでした。
美味かったです。
イメージ 1

シナモン入りのヨーグルトも、付けます。
お茶は、カフェインの入っていない村田園の万能茶(選)です。
パンは、朝から焼きたてです。
中に入っている南瓜は、郷里播州からの頂き物です。

写真には映っていませんが、ほうれん草のクリームシチューが、付いています。
朝から豪華な朝ごはんです。
低価格ながらも、私の口には合うモノが頂けました。
ご馳走様でした。

南瓜(かぼちゃ)と言えば、カンボジアからの入って来た野菜のようですね。
名前の通り、ウリ科の植物ですね。
南瓜と言えば、カロテン、ビタミン類を多く含む緑黄色野菜の代表格です。

私のような播州出身の者には、「南京(なんきん)」の名前の方が、親しみがあります。
英語表記の pumpkin (パンプキン)を、南瓜と訳されることがありますが、正しくは、オレンジ色したのが、pumpkin であり、その他の南瓜類は、 squash (スクウォッシュ)と総称されることが多いようです。

ですから、タイトルは、スクウォッシュ入りの味噌マヨ焼きパンと表記すべきですね。
ここに訂正します。
って言うか、南瓜入り入りの味噌マヨ焼きパンと書けば、問題がないはずでした。

どこに行っても、最近は、ハロウィンのオレンジのパンプキンのデコレーションをよく見かけます。
今、ハロウィンと言うと、きゃりーぱみゅぱみゅさんの『Crazy Party Night ~ぱんぷきんの逆襲~』でしょう。

じわじわと来るPVに、何かを感じます。
個人的には、『もんだいガール』の方が好みです。

あのトランシーバーマイクが印象的でした。
まぁー、アフターフェスティバル、要するに後の祭りです。
深い事には、触れないのが、大人の作法です。

頑張れ、きゃりーちゃん。

ラーメン好きで有名ですが、嫌いな食べ物は、緑黄色野菜やマカロンなどと書かれているので、パンプキンもアウトでしょうね。
大塚愛さんの『さくらんぼ』と同じですね。
イメージとは、違いますよ。

南瓜好きの私です。
ホクホクして、美味しいと思います。
小学生の頃の給食でも、南瓜のコロッケや天ぷらが好きでしたよ。

いもたこなんきんって言ったら、女子の好きなモノの代表ですね。
芋もタコも南京も、好きです。
そっちの協会人ではありません。

朝から炭水化物をしっかりと食べて、満足で家を出て、昼は神戸元町の中華が待っていました。
明日の、家族会の記事にしてみたいです。
今日もありがとさんです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、手前味噌の話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。