''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

スマホアプリ パーフェクトピアノの我が家の愉快な使い方 より。

今日から1週間が特に暑いと言う天気予報の解説を聞いて、心が折れそうな私です。
今日は、8月6日は、日本人にとって、忘れられない特別な日です。
朝から現地広島から、いろいろな71年前のあの暑い日が、綴られていました。
ここでは多くを語らず、静かに平和を祈るだけです。

平和を象徴するリオのオリンピックが、同じ日本時間の同刻から始まるのも、何かのシグナルでしょうかね。
大二次大戦中、幻の東京オリンピックが、開催されていたかもしれません。
あくまでも、平和なら開催されていたはずです。

歴史に、「もし」の仮定はありません。
とりあえず、オリンピックと言う平和のシンボルが、開催されている内は、平和であると言えます。
今回のリオのオリンピックとも、ロシアの国家ぐるみのドーピング問題が、政治的な駆け引きに使われそうとしたのは、あるまじき事です。

要するに、IOCも責任をかぶらないように、責任をそれぞれに丸投げした形になったのが、今のオリンピック組織の姿です。

招致や選定にあたり、現金の飛び交うそんな組織の中で、平和の祭典が行われるのも、不思議なものだと感じます。
現金でなく、実弾が飛び交う事だけは、避けたいですからね、

今度のリオでは、いろんな問題が露呈した形です。
準備不足が、否めません。
それ以上に、自分のキャパを何倍に見えるように虚勢を張った姿が、そこに露呈したわけです。
平和の祭典ですから、どうぞ、何事もなく、平和の内に終わって貰いたいです。

我が家も、平穏無事であることを常に念じています。
これだけ暑いと、乳吞み児のゆうゆうの体調が心配です。

とは言え、本人は、この時間も爆睡中です。
時々、喉が渇いたと、目を醒ましては、ノンカフェインの万能茶で喉を潤しています。
万能茶飲む時、ごくごくと喉を鳴らすさまは、大酒豪かと心配します。
これまた兵の女傑の雰囲気を醸し出しています。

あれは、GCUで退院する際に、注射を打って貰った時の出来事でしたね。
寝ているゆうゆうに、担当の先生が、注射を打った瞬間、おもむろに目を醒ませて、一拍置いて、一瞬痛みに泣きだしたかと思うと、また爆睡モードになったのです。
担当の看護師さんも、こりゃ大物と笑っておられましたね。

あんたそれほどに眠いのかって感じですね。
今も、爆睡モードのまま、隣の部屋で寝ています。
隣の部屋は、我が家で唯一、窓がない少し空気の落ち着いた部屋です。
すこしだけ、ひんやりした感じがしますが、この酷暑ですから、やはり、むっーとしていますよ。

隣の部屋にも、送風機を置いて、風の通りだけは、確保しています。
これが意外にも自然の風みたいで、昼寝にもってこいです。
イメージ 1

これだけ寝れば、時々寝つけずむずがることも多いです。
そんな時は、スマホのアプリに助けを依頼します。
パーフェクトピアノでしたっけ、スマホがピアノになります。

意外に楽しいです。
嫁がピアノを弾けますので、機嫌取り用に、何かを入れて欲しいとお願いしました。
「ららら、ぞうきんの歌」が、ゆうゆうのお気に入りです。
嫁が、ピアノを弾いて、それを録音しています。
それを、何度も何度も流すだけです。

決まって、ご機嫌モードになりますね。
ケラケラ声を出して笑う事もあります。
子供らしい笑い声です。

写真は、愛用のxperiaz4でかすが、我が家のすべてのスマホタブレットにも入っています。
嫁の愛用のタブレットdtabで、ドラえもんの曲を弾いていると、じっと聞いています。
どうも、乳吞み児は、音楽が好きなようですね。

寝転がりながら、スマホの画面を見ていると、ゆうゆうは、一緒に横に来て、スマホの画面を見ています。
音楽でも、ビデオでも、じっと見ています。
横に来ると言っても、布団の上だけです。
コロコロと横に転びながら、やって来ます。

乳吞み児に、スマホはよくないですから、あまり見せませんが、音楽は流しています。
音楽を聞きながら、また爆睡モードになってくれれば、ありがたいです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、愛用のボロぞうきんの歌の話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。