''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

SPEED CHECKER によるWiMAX2+ WX02とXperia Z4の下りの速度 より。

昨日の雨の予想にも関らず、雨の気配は無かったです。
その分、昼前に突然やって来た震度3強の地震の揺れには、驚きました。
ちょうど、乳吞み児ゆうゆうにミルクを与えていた直後でしたね。

古いマンションゆえに、震度も4近くに思えましたよ。
揺れる揺れるの、驚きでした。
和歌山を震源地とする地震ですから、東南海地震の怖さを予見しそうです。
東日本大震災の映像の記憶が、頭から離れないです。

災害対策には、ある意味情報の信ぴょう性が、人命を左右します。
あの大川小学校の津波被災も、しっかりと情報を把握していた責任者が居れば、あんな惨事は起きなかったと思います。
自然災害と言うより、あれは人災の要素が強いと言えます。

大阪も幸いなことに、これまで大きな地震の災害に見舞われていません。
それに比べて、都であった京都は、大きな地震を受けている過去があります。
あの豊臣時代に、伏見城が倒壊した程の大地震が、都を襲いました。

ですから、大阪と言えば、地震の恐怖が薄れそうです。
ただ、今回のような東日本大震災津波の被害想定となれば、話は全く別物ですよね。
地下空間の多い大都会大阪なら、地下鉄も水没、もちろん、張り巡らされた大川からの上流に津波の被害が予測されます。

もしかしたら、大阪市内だけでなく、その近隣都市も津波被害が想定される事態になります。
それ以上に、高台がありません。
高層ビルは、意外に逃げ場がありません。
エレベーターが止まれば、階段で多くの方が避難するにも限界があります。
まして、地上の道路を歩いていたり車で通行していたりすると、ビルに逃げ込んで高層階に逃げるのは、現実的ではありません。

まずは、情報が、人命を左右することになります。
地震も、それ自体もさることながら、余震による建物の倒壊や火災、はたまた津波の第二次的な被害が想定されます。

今回の地震は、前回の地震の時のように、携帯電話が鳴らなかったです。
どうした事かと、不思議ですね。
前回の地震の時は、地震が来ますと、携帯電話が教えてくれました。

地震と言えば、お隣の韓国の抗議デモが、拡大していますよね。
これに対して、大統領側も、伝家の宝刀の「戒厳令」を発動と言う言わんばかりの構えです。
検察の事情聴取にも、応じると言いながら、証拠隠しと保身の確保を最優先事項にしていますよね。

ここまで来れば、国家として成り立ちません。
大統領の自己の保身のために、「戒厳令」を発動するのは、法治国家でなく、いわゆる独裁国家でしょう。
国家として未成熟な国と言うしかありません。

あきれ果てるのはいいですが、日本にも影響が出そうです。
戒厳令が出るとなると、富裕層はまず国外に安全の確保を計ります。
その渡航先は、アメリカ、日本と言うのが最優先になるでしょう。
飛行機もさることながら、費用の安いフェリーなら、数時間で日本の国内にやって来れます。

これは、いろいろな意味に於いて、日本の治安が危うくなりますよ。
都市部から、一気に人口流出がありそうな予感です。
抗議デモから、軍隊出動による流血騒動になれば、事態は深刻になります。
日本も、対岸の火事と言えなくなります。

大統領辞任によって、政治的な空白が生まれるなら、とりあえず首相に政権を移譲して、事態の鎮静化に向かうべきです。
このままでは、経済活動も停止しそうな勢いですよ。
過去の金融パニックが、蘇ります。

ここうした事態にも、デマが流れます。
その為にも、情報は手許に置いておきたいものです。
イメージ 1

SPEED CHECKER によるWiMAX2+ WX02とXperia Z4の下りの速度の結果です。
下りで、50Mb/S以上出れば大したものです。

愛用のWX02とXperia Z4との組合せも、意外と速度が出るモノだと感心です。
YouTubeの高画質の動画を見るくらいには、助かります。
私の場合、速度による恩恵は、それほど感じていません。

でも、ネットの速度は、速いに越したことがないです。
それ以上に安定的に繋がって貰いたいと思うばかりです。
最近、込み合う時間には、速度の表示は早いのに、ネットの繋がりが遅い事が多いです。

何とかなりませんかね。
困る事ばかりです。
情報量制限が掛っていまんが、速度に制限が掛っています。

キャリアの契約のように、月の上限7Gみたいな制限はありませんが、近日3日間での3Gを超えた時の速度制限はあります。

この辺りも、政府の政策で、ネット社会に対応した環境整備と、法整備が必要になっているように思います。
東京オリンピックに向けて、観光客誘致をもっと積極的にするなら、スマホなどによる情報端末とネットのインフラ整備が必要になります。

無料の無線ランサービスも、もと拡充するには、根本的な環境整備と法整備が不可欠になります。
すでに、利用者が過剰になって来て、サービスと整備が追い付いていません。
この上に、観光客という不確定な要素が加味すると、先行きが見えないですよ。

また、都市部だけでなく、地方にも、格差のないサービスの拡充が必要です。
日本国政府に求める課題という事になりますね。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、♪果てしない~(speed違いです)話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。