''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2017年11月の我が家のエコな電気代 より。

朝からの雨で、閉口しました。
雨の日のスクーターは、いつもながら最悪です。
それでも、スクーター以外知りませんので、それが普通と心得ています。
合羽姿の中では、ムレムレです。

 

ちょっとしたことで、合羽のズボンが、ぱりっと避けた次第です。
3年ほど長い間愛用したような気がします。
よく持ってくれたと、感謝です。

 

今日、今月分の電気代の請求が、ポストに入っていました。
イメージ 1

請求金額2,237円、使用量98kwhです。
意外と検討しました。
雨で寒くなった分、いろいろと電気代もかさんだ気がしていました。

 

小さいとはいえ、戸建ですから、マンションに比べて、いろいろな費用がかさみます。
ですから、意外と健闘したとしか言えません。
今年の冬は、こちらに移転してから最初の冬を迎えます。
少し日本家屋ですから、寒いです。

 

小さい子供も居ますので、石油ストーブは、控えます。
私は、使いなれた炬燵一番いいです。
もちろん、炬燵はすでに出しています。
ただ、まだ本格的な暖は、取っていません。

 

2歳児ゆうゆうは、炬燵を嫌がります。
熱いと言うのが、その理由だと思います。

 

風邪をひかさないかと、いつも気にしています。
本人は、そんなことさえ、いざ知らずの構えです。
子供は風の子と言っていた昭和の雰囲気がします。
この冬も、穏やかに過ごしたいです。

 

日々感謝して暮らさせてもらっています。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいと念じています。
ありがとさんです。