''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

なんやかんやで、私たち夫婦生活の3年が過ぎました より。

今日の大阪も昼から雨の天気予想です。
来週にも、寒波が残ります。
いい天気は続かないです。

人生、山あり、谷ありと言います。
お蔭さまで、私たち夫婦にも、3年と言う時間が過ぎました。
その3年も、山あり谷ありがありました。

この3年で、家族が2人から3人に増えましたよ。
この世に800g以下で、生を受けて我が家にやって来てくれた娘です。

その辺りが、谷でした。
岳父も入院をしていて、嫁も子供も入院という最悪の谷だったと思います。
一時は、3人家族が、また1人に戻る危機もありましたが、何とか最悪のシナリオは、回避できました。

その後にも、長い間原因不明の嫁の病気が判明して、検査も含めて、3度の入院、その間に乳呑児と私の二人だけの生活と、人生の谷は続きました。
その間にも、岳父の逝去があったりと、人生の谷は何度もあったと、今振り返っても、いろいろあった3年でした。

そんな最中、娘ゆうゆうの保育園の生活が始まり、慌ただしい生活が続いています。
親子三人暮らしは、ささやかですが、幸せです。
イメージ 1

先日娘のごはんに作ったオムライスです。
困った時の、オムライスです。

2歳児の娘ゆうゆうは、ごはんが大好きです。
そして、玉子が大好きです。
「好きと好きで、大好きの方程式」が成り立ちます。
それが、オムライスですね。

麺類も大好きです。
うどんにラーメン、焼そば、にゅーめん、白石温麺、スパゲッティーきしめん、何でも好きです。
まだ、蕎麦は食べさせたことがありません。

蕎麦アレルギーの様子を見ないといけません。
多分、アレルギーはないと思っています。
様子を見て、もう少しで蕎麦デビューさせたいです。

ケチャップライスも好きですが、チャーハンやそばめしも、よく食べてくれます。
それらの鉄板食が、オムライスです。

人生、山あり谷ありですが、ここと言う安全牌は、一つ用意しておく必要があります。
食で言うなら、鉄板食ですよ。
機嫌が悪くて、食事をしないこともあります。
好物なら、何とか食べてくれます。

大抵、そうしたことも我が家では少ないですが、時々食の進みが悪い時もあります。
大人の都合で、手抜きをしたくなることもあります。
でも、そんな時でも、オムライスなら、大丈夫です。
もちろん、玉子の入ったチャーハンでも大丈夫です。

味は、薄い目ですが、旨みは忘れてはいけません。
味が濃いと、後で子供の喉が乾いて、むづがります。

いろいろとあった3年を振り返る余裕すらありませんでしたが、何とかお蔭さまで、ここまで来ました。
ありがたいことです。

神仏に手を合わせて、穏やかに暮らしをさせてもらっています。
ありがとさんです。